無事修了できてほっと 飲んで話して 喉が枯れました。

さぁ次の日は大阪 マミ先生の元へ レッスンへ⭐️ パーティーのお礼も言わなきゃね

今回のレッスンは着せ付け

コロコロには 洋服とブーツ アウターは昨日と同じで♪(このポンチョは数年前の GU)

2015-12-19 09.58.31 ハプニングで靴下忘れる‥UGGでよかった 裸足ブーツから

伊勢丹で靴下を タグを切ってもらうために 「旅なのに忘れちゃって‥」で笑われたけどね

そして大阪七道へ→

着せ付けは自装の癖が出る!この言葉が最近たくさんのきもの人と出会えた私にはとても大きな言葉でした。

腰紐の位置とおはしょりの関係しかり おはしょりの処理しかり

2015-12-19 14.29.13 2015-12-19 14.28.46

こうやってレッスンの画像をみても課題はありますね!

着せ付けながら 最近自装で悩む所も話しながら いつもながら深く納得したり 課題やヒントをたくさんもらって帰ってきました❤️これを自分で試行錯誤やってみて また先生に正してもらう

このやりとりがとても楽しいと感じる私なのです。先生の引き出しは無限だしね

私も引き出しの多い先生を目標に励もう!

そしてパーティーの余韻漂う時期にお邪魔できたので 気になってたお草履を見せてもらう

2015-12-19 14.36.19 墨流しのお草履!! ビシッと引き締めてるのは 先生の着物の端切れを使った前つぼ!!この色がお草履をビシッと引き締めています

お草履は千花さん⭐️

前ツボチェンジは福岡は箱崎の希代さんの作 流石⭐️ 戸部田はきもの店

 

さて魚津まで帰りましょ!と

京都駅で腹ごしらえ 思わず生を

2015-12-19 16.18.33

そしてありがたいかな ずぐ実践できるスケジュールだったのです。

次の日朝おきて 一度練習してからの〜

幼なじみの大事なお友達の結婚パーティーに出席するお友達の着付け

美容師の祥子ちゃんは 朝から お友達のお母さんにお姉さんに姪っ子ちゃんのセットに〜と大忙し、自分でも着れるのに「着せてもらうのも勉強だから」と声をかけてくれました。

2015-12-20 13.20.362015-12-20 13.20.29

艶やかな小紋のコーデ とっても似合ってます♪

昨日の事を思いながら実践 着付けながら ここがこうなんだって〜とついつい話す

着物を知ってる彼女だからこそ ここどんな感じ?と私も勉強

「長襦袢の安定した感じから 何ひとつ変わってないような感じ、楽や〜」ととっても嬉しい感想だった♪ そう綺麗な着付けは楽なのですよ〜そして綺麗にはポイントがあるんだな〜

私はいろんな縁と 私の環境や多分あたわりで たくさんの人にいろんなヒントや教えを頂いてる、だから私がそうしてもらったように 地元で惜しみなく伝えて行きたいな〜と感じたありがたいお仕事でした。ほんと声かけてくれてありがとう❤️

着付けもたくさん勉強して‥たのしんで 自分の思う道をと

美容室をオープンした祥子ちゃん おめでとう!!また一緒に着付けも楽しみましょね

2015-12-30 15.08.53

 

たくさんの人に学んで

2015年 いい年でした♪ 皆様のおかげです

おおきな ありがとうを♪