すこしあわてんぼうのゴールデンウイークに突入しております♪

あわてんぼうな日程を生かして 書きたかったブログをば(日々ありがたいかなクタクタです♪)

学んでいる KICCAきものカラーコーディネーター講座の皆さんと 

GWに東京日本橋 COREDO室町 日本橋三井ホールにて 行われる 東京キモノショーに コーデを出展しています。

 ホームページはこちら

東京の講座に出向いた時に 耳にした出展‥‥ 最初は出さないつもりが頭はコーデを考えているという(笑)

自分なりに 狙って作ってみました!

富山のタンスに風を〜で お家のありがちなきものを今に寄せるコーデも考えたのですが

たくさん並ぶ中で 爽やかに目立つ物 そして実際に現物をみた時に 細やかさや繊細さが伝わること そしてなにより 〜色を遊ぶ〜 と考えて

メインの黄色のレースのきものは 昨年購入した kimonomodernさんのもの

学んだイメージから レースのモチーフを集めて 白のレースの名古屋帯を これはリサイクルです(多分2000円)

帯揚げ 帯締めは 黄色とは色の輪の中では離れている 紫をチョイスして

 色は離れているけど コーデをまとめるためにひと工夫!しておりますよ。

そしてこの紫は 帯のレースの下にも実は隠れているのです⭐️⭐️

題して 色を遊ぶ モチーフ集めて 初夏のおすましコーデ

ホームページでは 素敵に着つけた画像が紹介されていて いいねの投票もあります!

どれも素敵なコーデばかり いくつも いいねっと押して 楽しんで下さいね 目の祭り❤️

私のコーデはこちら  303番です。ぜひともよろしく。かっこいいホームページに載ってて感動します。

 

初夏のこのコーデ 素敵な日傘が似合いそうでしょ。

こんなの見つけた

  かわいいね 中川政七商店さんです。

カバンは カゴかな〜 ピクニック気分のトートでもいいかな〜

かわいいにすこし大人の品もいれて 良くも悪くも私らしいコーデかなと思います。インパクトはあまりないんだな〜これが(笑)このコーデ今度着ようっと、楽しみ❤️

 

私も きものを着始めた頃には どれとどれを合わせるのがいいのか、洋服ときものって違うな〜とか この組み合わせは合ってるのか!?とか コーディネートを楽しむことや 何か購入することもできなかったのですよ、これほんと。

しかし最近では

洋服ときものの 色合わせは 違うわけではなく 同じ配色も美しく、どちらかといえばアイテムが多いきものの方がより色を遊べたり散りばめたりできること

自分が楽しむ普段着きものの 組み合わせには 正解、不正解はなくて どれもよいということ

に気付き

 

ここが重要 テストに出ます!!

このコーデが素敵だな〜あか抜けてるな〜には 色合わせ カラーのコツがあること

を KICCAきものカラーコーディネート講座で学びましたよ。

 

数年前と同じアイテムでも 組み合わせ方が変化してきたり、知らずに技を使っていたりします!同じ講座で学んでいる方は301〜310番まで みなさん素敵で福眼❤️

最近のレッスンコーデはこんな感じ

 

そんなこんな有意義な学びも 認定講師になるべく あと2回(それはまた別のお話で)

みなさんへの伝え方やプレゼンを学びます。

ありがたいことに カラーコーチ認定いただいた 6月お伝えする機会をいただきました。

 

 

  6月16、17、18日 夏へのよそおい展 

      @高岡 あんてぃーく凛

 

  18日(日)  きものカラーコーディネートのコツ 夏へのよそおい浴衣編 

           10時〜12時    定員6名程度  2000円

           

     半幅帯苦手な私が伝えることに意味がある(笑)

       ふんわり太鼓の半幅帯の結びかたと大人浴衣のポイントレクチャー

           13時30分〜15時  定員5名   2000円

     

講座内容の詳細は あんてぃーく凛さんイベントページ そしてここでもおって記事にします

お申し込みお問い合わせもメッセージいただければと思います。     

ここでしっかりと 説明資料作りをしたいと思いますので 魚津での開催もしたいな‥と

そして お声がかかれば どちらでもお伝えに参ります〜。

パワーポイントが今からの課題‥なにごとも挑戦挑戦!!