可愛いママさんも 大人も 素敵なのがきもの

お孫さんと聞いてびっくりの  Kさんは

ずっと興味があって大好きだった着物を お孫さんの百日に着たいのです

とお声かけてくれてのレッスンです。今日素敵な写真見せてもらいました。

作り帯を愛用していたけど、一緒に名古屋帯の手結びを

急いで着てきました〜とおっしゃってたけど お孫さんのため練習してくれた甲斐あって

着物はなおすところなく 帯に

名古屋帯完成です!!素敵 黒の小紋にピンクの帯 可愛げある大人コーデですね

 

急いでも 長襦袢は丁寧に着るといいのですよ

と、 下着→長襦袢ときる着物  

ついつい 着物 帯 に心踊って ささっと長襦袢を着がちです

しかし どんどん重ねていく着物

あれ、、、襟が浮いてくるわ‥とか なんだか苦しいわ が 体に一番近い長襦袢が原因のことが ところがなかなか手が届かない‥‥ 

なので 急がば回れなのです

大事な自分を大切に包んでいく

なので最初の補正 長襦袢を丁寧に  お家の土台💡と思って

 

そして着物 私は着れるようになって とっても便利だったのです

普段 とってもカジュアルな服装が多い私、子供と接するのもあるし、スーツとかも縁のないお仕事で‥ でも すこし気を張って出かけたい場所も年齢と共に増えてきたり

そんなおめかしに 着物 がとっても役に立ってくれたのです

タンスに眠っていた 母親やおばあちゃんの着物でも

リサイクルで買った  Tシャツくらいの値段の着物でも

纏うまでに すこし時間のかかる着物ですが その 手間も加わって 出向いた先の皆さんが喜んでくれたりして

私のスーツ ワンピースが 着物になったわけです。

なので 大人女子にも きものは 素敵な味方になってくれますよ〜オススメなのです!!

スーツより華やかで そして周りに喜んでもらえる 着物❤️

Kさんも いろんなシーンで着物を着れたらいいな〜と思ってとお話してくれてて 一緒にこんな会話をしていました。

コーデも最初は悩みます!私も何を買い足せばいいのか‥と

オススメはまず手持ちの着物から 好きだなってのを選んで、帯の組み合わせを作ってみます。

それを素敵にみせる小物 帯揚げ 帯締め 手持ちにあるものや ベストな物を考えて購入と揃えていきます、そして一組 自分が大好きだな〜て組み合わせを完成させる❤️

手持ちの物 以外と小物少ない時が多いです、小物だとネットなどでも見つけやすいので、選ぶ楽しみもありますね

そして新しく購入したものがあれば 手持ちの他のものと合わせてみる

どんな色合わせがいいか どんな組み合わせがいいか まずどんどん合わせてみて

色配色のヒントは 学んだコツを生かしてレッスンでも伝えていきたいと思います。

新しい楽しみの扉を

きもの 着てみませんか〜

 

コーデのヒントになれば レッスンきものは また次のお話で