ブログを書くのにずいぶんかかってしましましたが、私が今このように着物の着方を伝えるまでを指導してもらった ツバキ庵 モリタマミ先生 先生の冠がついた モリタマミさんを囲んでキモノで楽しむクリスマスパーティー@大阪阪急百貨店に行ってきました。12月はじめだったのに‥。

先生は昨年までもクリスマスパーティーを主催していましたが、会場の閉館に伴い昨年がファイナルに。毎年パーティー後のホテルの部屋で、興奮して眠れない中、一年を振り返っていた私。思い切ってお稽古に通うようになった年、、見習いの先生で教え始めた年、こゆき庵を開講した年と‥。今年もまた違った趣向のパーティーに参加できて、大阪で一年を振り返ることができました。

先生と

先生はしっとりとした(ぬめっとした言うてた ww)ツヤ感のある黒をとっても華やかなパーティー仕様に❤️頭からつま先までの意識がほんとに素晴らしい。小物まで抜け目なく!どんぴしゃです。

大好きな唯一無二の存在、まだまだ先生には習いたいことがいっぱいなのです。

先生を通して、憧れて眺めていた”きものコーディネート”

先生には、着付けはもちろん、何かをイメージして作るコーディネートの実例や楽しさを、そして先生のパーティーで出会いのあった能口先生のKICCAで、《色と素材と柄が作るイメージ》を学んで、コーディネートの際のイメージの大切さと、イメージを構成する理論や見え方を教えてもらいました。

最近私がありがたく感じている、点と点が結ばれる感覚✨✨。

私が今コーディネートが楽しいのは、この流れからの必然なのだな〜しみじみ。

 

参加した皆さんもとっても素敵でした。

テーブルご一緒した方達と

 

茶道が生業の方、ファッション関係の方、普段キモノを楽しんでいる方、同じツバキ庵メイツの方

いろんなコーディネートを一斉に見るのも、お出かけの楽しいところ。テーブル以外の方とあまりお話しできなかったのだけど。そして、何より大阪でお世話になった方々とまた再開できたのが嬉しかった❤️今回ご一緒した方ともまたどこかで会えるかな。

皆様、迷子を助けてくれて本当にありがとうございました。

私はこんなお出かけで、キモノがより自由になって、もっと綺麗に着たいと感じたり、コーディネートのヒントをもらったり、なにより「楽しいな、きもの好きだな、どんどん着よう」と前向きな気持ちをいつも感じて富山に帰って来ていました。

 

いつか、ここでも、きものを好きな方が増えて街に着物姿を普通に見かけるようになればいいのに!の思いが少しかなって、きもの好きな皆さんにお会いできた、富山でのクリスマスパーティーの様子は続いて聞いてください。

 

追記

お食事も紅茶もとてもスペシャルでした。

梅田阪急 ダマンリュミエール 

そして次の日の先生は、キュートの塊でしたよ。

How many いい顔~♪