またまたありがたい声をかけていただいて

浴衣の会に引き続き

秋吉屋 あんてぃーく凛 こゆき庵 三店合同企画

キモノde クリスマスパーティー開催しました。ご参加の皆様ありがとうございました。

一人では見れんものを見せてもらっています。

会場は オーバードホール内にある  Q’zCAFE

雨になりましたが、駅からは地下も繋がっていて良き立地。

一段高いところに上がらせてもらってます( ;  ; )ありがたい。

みなさん賑やかに 乾杯

今回のゲストは パフォーマーハルキ

間近でみるテーブルマジックに興奮!なんでカードが上に来て、さっき握ったボールは2つだったのに!!

 

テーブルマジックとジャグリング2ステージたくさんのパフォーマンスで盛り上げていただきました。

和やかな雰囲気と皆さんの笑顔に、感慨無量です。

お子さんのハレの日に向けて、レッスンしてくれていた生徒さんも、パーティーに参加してくれたり、前回も参加してくれた方とも会えて嬉しい限り。

 

テーブルでも、きもの談義に花が咲いていました。コーディネートのお悩みや、日々のお出かけのこと、みなさんのきものへの思いなど、はじめましての皆さんでも《キモノ》の共通項で話は尽きません。

この顔ね(笑)

素敵な着こなしを投票していただいて、各店のお客様の個性も豊かで、いろいろなパターンのキモノをここでもたくさん見れました。

 

上位2名と各店賞で5名様にはプレゼント🎄 

 

鮮やかなあんてぃーくコーディネートにヘッドドレス、会場を華やかにしてくれたなつきちゃんが同率じゃんけんで V2✨ポイントレッスンを数回受けてくれた可愛い生徒さんです。すらっと都会的大人コーディネートのえみさんも大事な生徒さん。嬉しい写真♪

同率2位で、みんなのアイドルでした❤️可愛い洋装ミックス、このまますくすくキモノ男子に育ってねっ、ちはや君。

とっても美しい色で、この時は脱がれていた羽織の端切れでの、バック、鼻緒がおそろい。大人かわいいコーディネートがぴったりの秋吉屋賞 

ブーツで差し色を効かせて、八掛の色も色っぽくキュートな、あんてぃーく凛賞 タンスのお着物活きましたね。

モダンな雰囲気がとてもお似合いで、最近きものの女王となったきもの美人に こゆき庵賞

 

富山では、きものを普段着として着ていると「なんで今日はきもの?」と言われることが多いです。堅実で奥ゆかしい、働き者が多い富山では、何かきものを着ておでかけすることに躊躇したり、気恥ずかしさを感じたり、そんな方も少なくないと思います。(私も数年前はいらぬ罪悪感があったのは正直な所)

しかし、お家のタンスの中にはキモノが眠っている土地柄、着るものの一つとして、誰かの思いのつまったキモノを纏ってあげる。私はキモノを着て楽しいの方がどんどん勝っていきましたよ!

高くて豪華な物だからもったいない‥より、私はそんな大事な物がタンスに畳まれているのがもったいない!と思っています。纏うとワクワクする衣服。この土地に合う、さりげない装いで、キモノに袖を通してみませんか?

そして、こんな風に楽しんでいる仲間もたくさんいます。

そして、着方を、タンスのキモノが活きるコーディネートを教える こゆき庵

誰かが大事にしているキモノを扱い、お客様の着姿を講座などでサポートする あんてぃーく凛

タンスの物、リサイクルの物を楽しめば、自ずと自分にぴったりのキモノを求めたくなります、現代に合う普段着のキモノから、ハレの日の着物まで親身に気軽に相談に乗ってくれる 秋吉屋

私はどちらもお客さんです(笑)

これからまた、三店でも企画をしたり、それぞれの店舗、教室でみなさんの着物ライフをサポートします。みなさん気軽に参加してくださいね。この写真大好きなのです。素敵な写真を撮影してくれたBONNOカメラマン林さんありがとうございました。

改めて、この関係に感謝して。

同じ気持ちで、富山でキモノに携わっている方もたくさんいることと思います。また繋がってくださいね。

最後に足元の悪い中、師走の多忙な中、ご参加くださった、着物大好きな参加者の皆様、ありがとうございました❤️主催者一番若けーのより愛を込めて。

 

さて、タンスのキモノをパーティーに連れ出した、コーディネートのお話に続く。