4月のレッスン可能日です

4月のレッスン可能日です。少なめに設定していますが、可能な日もございます。

カレンダーと合わなくても、どうぞお気軽にお問いわせください。時間詳細はグーグルカレンダー赤紫をタップして確認ください。

**************************

3月こゆき庵は北陸新幹線と同じく8周年を迎えました。

皆様のおかげで、着付けレッスン、スタイリングご依頼、コラム執筆など着物に纏わるお仕事を楽しませていただいています。これからも皆様が着物にアンテナが立った時、お役にたてる教室であるよう励んでいきたいと思います。

そんなタイミングに 富山県が推奨する《ウェルビーイング富山》

富山で生き生き活動している方を紹介でつなぐ、ウェルビーイングアクション しあわせる100のタネにご紹介いただいて、気持ちをまとめる機会をいただきました。

私のウェルビーイング 幸せを感じる瞬間は?

家族や友達とお酒を飲む時間や、愛犬とのお散歩の日々を大切にしながら、着物に音楽など大好きな物に触れている時間が幸せです。眠っていた着物や楽譜から「目に見えない思い」が今に常がる瞬間にも大きな幸せを感じます。

これからの私のウェルビーイングアクション

私は元々「箪笥の着物が勿体無いから」という理由で着付けを習い始め、色合わせの楽しさを知りました。着物保有率が高い富山県で、その価値を再認識し、美しい調和で生かすことで着物を纏う人も目にする人も幸せにしていきたいです。着たくなる着物姿を、自然の色溢れる富山から!

この気持ちはこゆき庵を開講した時から変わらず。

新しい風が吹く今春🌸 気持ち新たに頑張りますね。

**************************

レッスンは卒業入学に向けてのフォーマルレッスンと、着付けの復習とコーディネートを学ぶ《私スタイル着付けレッスン》の生徒さんが通ってくれています。

卒業式に着れました〜の写真に感動❤️

生徒さんからいただいたご感想を。「着物のお母さんは一人だけだったけど、皆さんに素敵と褒められました。着物誰もいないと恥ずかしいかな‥と思っていたけど、全然で、自分で綺麗に着れて晴れ晴れ堂々としていられました。着れるようになってよかったです!!」ととっても嬉しい!!入学式までまだレッスン1回あるのでまた一緒にやりましょうね。

《私スタイル着付けレッスン》パーソナルカラー診断も含む、コーディネートと着付けの復習のこゆき庵らしいコース。

 

このコース、こゆき庵で始めて着付けを習った方はもちろん、経験者さんにとってもオススメです。

長襦袢の着方も、名古屋帯の結び方も色んなやり方があるのです。生徒さんはご自身の習った手順とこゆき庵の手順、やりやすいいいとこ取りで綺麗な着姿と、コーディネートを学んでいきましょう。

**************************

KIMONO MODERNさんのコラムは#44・45が公開されています。こちらから

今回はパーソナルカラーのお話を商品を使ってしています。

そして前回に引き続き、表参道の東京店で《色か広がるキモノパーソナルカラー診断講座》に出向きました。

自分のパーソナルカラーの軸足を知って、色が広がる講座を心がけています。

パーソナルカラー診断はマンツーマンでも自宅教室でも、出張でも。

講座は3名様より開講しますので、またお声がけください。

今回の東京はこの目的も

オフィシャルサポーターをさせてもらった《東京キモノショー》私の可愛い子たちがメインビジュアルになっています。皆さんがここで写真を撮っている姿に感激⭐️

今回のテーマは《昭和レトロ》私もサポーター枠でコーディネートを出展しました。

テーマから考えたコーディネートはこちら。

 

ここでのパネルの文章にはこのように。

《時代を動くきもの》

2023年のテーマから母方祖母の大島紬を自分が着用する事を想定したスタイリングです。

明るい色の帯で軽さを、帯周りにはビビットな色を。

帯留めは地元富山の伝統工芸高岡銅器。

履物はこの着物も想定して配色を考えたオーダー草履で八掛の赤をポップに散らしました。

時代を超えて進む動くをそれぞれの柄で。

着物は時代を超えて新しい可能性や調和で動く!着物の大好きな一面をスタイリングに込めました。

 

母方祖母の着物は母が譲り受け、私にと、とても大切な着物です。皆さんの手元にある着物も着て生かしてみませんか?

***********************

4月は松川茶屋さんでの、お着物談義第三弾となります。今回のテーマは、単衣の謎と季節の変わり目の着こなしです。少人数でワイワイと、お手持ちの着物をコーディネートアドバイス!この時間がこの講座のポイントです。お問い合わせフォームよりお申し込みお待ちしています。

講座が縁で、華やかな出船式へ参加。このリボンついたお花にテンション上がる私🌸

 

さて忙しい年度末でしたが、東京出張では、たくさんの皆さんと再会、ご挨拶できました。

学んだことや、気づいたこともたくさん。また皆さんとお会いして伝えていきたいと思います。

日々の様子はインスタぜひフォローしてください❤️

 

春が来ています。新しい事始めてみませんか?

着物にアンテナが立ったら

以前習っていた方も

そして、スタイリングでお店を盛り立てたい、講座をやってほしいなどなど

お気軽にお問いわせ、お声がけください。