5月のレッスン可能日です。初回のレッスンなどは、この日以外にも可能な日もありますので気軽にお問い合わせくださいね。

時間などは、グーグルカレンダーの赤紫をタップして確認してください。

初回をご連絡の上設定したら、その後はお互いの予定を照らし合わせながらのレッスンとなります。

お休みに合わせて無理なく進められます。

********************************

そんな4月のこゆき庵の様子です。

桜の開花も早く、とっても足早な春でしたね。

東京の余韻と、ピアノ教室は生徒たちの学年が上がるので年度末は何かとバタバタと。。それを知ってか知らずか少しのんびりとしたこゆき庵でした。

世の中一気に動いてきた感覚もあるので、みんな気忙しい感じでしたよね。

入学式に向けてのフォーマルレッスンの生徒さん

最終レッスンも綺麗に着れて、本番のこのお着物の持ち主おばちゃんと❤︎

おめでとうございます🌸『4歳違いの3兄弟は来年から3年間卒入学が続くという!次はどの着物にしようかワクワクです』今回、実家にも嫁ぎ先にもフォーマルな着物がたくさんあることがわかった生徒さん、また一緒に復習する日楽しみにしています。

 

私もこの春は、ピアノ教室の生徒のお母さんや、美容院へ着付けのお仕事へ。晴れやかな日でよかった。

ダブルネームは、パパがこちらに来てから引き継いだ元生徒なのですよ!ピカピカの一年生の娘ちゃんは現生徒❤︎ママの着付けをさせてもらって、なんとも幸せな時間でした。

こちらは生徒の弟君の入学式に向かうママ。髪は美容師のお姉さんがしてくれたそう。

美容室での着付けは、ゆっくり写真を撮る時間なかったけど、変身したママに少し照れてくっつく娘ちゃん。

みなさんおめでとうございます🌸

お家の着物をうまく組み合わせて着てくれてたのも嬉しい光景でした。着物つくづくいいな〜

私スタイルの生徒さんは、名古屋帯の一重太鼓。買ったばかりの帯をはじめて結んでみました。

経験者さんの生徒さん、復習と新しい発見もあり、スタイリングはまたで着方のレッスンの方に重点を置いてとなりました。

仕上がりは同じでも、手順が違ったりするものです。経験者さんももう一度レッスンすると、動作が腑に落ちたり、気を付けるポイントが増えて着姿がスッキリしたりしますよ。

 

********************************

KIMONO MODERN さんのコラムは、パーソナルカラーのお話を。

 

パーソナルカラーを知って、使う色が狭くなっては残念です。そんな色が広がるコーディネートのお話を書いています。ぜひお読みください。コラムはこちらから

いつも綺麗な画像を作ってくれててありがたいのです。

*****************************

こちらも第3回目になりました。松川茶屋さんでのお着物談義。みなさんの質問にお答えしながら

スタイリングを提案します。今回のテーマは単衣。

私は従来の暦を知った上で、体調第一で単衣を着用します。

最近では軽くて羽織もので体温の調整もできる単は、快適な着物生活にはなくてはならない存在にになってきてます。

スタイリングとしては

『単衣のように見えたくない 涼しげに見せたい 秋に向かう印象にしたい』などと様々

そんな際のポイントなどをお話して、持ってきていただくご自身の着物でスタイリング提案を。

毎回参加してくれる方もいて、リアルクローズな着物のお話が聞けるとありがたいお声をもらっています。

私もテーマをもう一度確認したり、情報取集したりしと勉強できるのもありがたい。

みなさんの持ってきてくれた着物でコーディネートを提案するのも好評です。

ぜひ、気になる着物を持ってまた開催の際はご参加ください。

**************************

5月のイベントは 毎月第2土曜日の 《八尾 和マルシェ》5月13日(土)10時〜15時

私はお昼から 大人の色草履オーダー会で伺います。13時までには到着できると思います。

 

お好きな着物の印象、パーソナルカラーも踏まえて、足元までスッキリ決まる色を一緒に作っていきます。

6月、7月は リサイクルの着物を着る際にとっても便利な、半襦袢の着方、嘘つき襟の着方の講座や

東京で行ったパーソナルカラー診断も開催しようと思います。

ぜひ日程はチェックして、詳細インスタなど見ていただけたらと思います。

*********************************

夏に向けて浴衣も気になる。

少し新しい事に挑戦してみようかな、と思ったら、着物着てみませんか?

お問い合わせは、フォームよりお気軽にお待ちしています。