つづきです。

着物姿がほっそりと、そしてたおやかに見える先生のポージングを習う

が12日のポージングレッスンです!

素敵な写真ができる❤️と同時にこんないいこともあるのですよ

私が先生の元にレッスンに行った 初めの頃‥ 長襦袢のお悩みを指導してもらってる時に

姿勢の話になりました 「あさいさん 前肩だからね」前肩 肩が前の方についてるの これ日本人に多いのですよ〜 猫背気味になると肩が前に 鎖骨を広げて 胸を開いて肩を後ろに

ヨガの先生からも言われる言葉 と一致  胸開いて 肩楽に〜

そして 今度その姿勢を意識すると 私はお腹が前に出るのよね そり腰‥腹筋全然入ってないの

やすえさん  お腹!!これも言われる(笑)

姿勢が良くなると 長襦袢に変なシワもなくって 姿勢が整うと 着崩れもないのですよん♪

これは今でも自分なりに意識して 体感している所です!!

美しい姿勢は 着姿にもたくさんのいいことが付いてきて たくさんの へぇ〜 発見があるはず

その姿勢を先生から習って 着物姿がほっそり見えたり 女らしく見えたら〜 ポージング講座は私のリクエストなのです。

この前 みなさんにお渡しする写真はどんな感じがいいですかね〜と teteさんのカメラウーマン ニナさんと打ち合わせ

スタジオではいろんなバックがあって どこが着物姿が映えるかな などど

 グレーバック も少し帯が入るといいですかね

 座って撮るとこんな明かりもありますよ

なんて

さて 猫背にならないように、と立ち姿は意識していますが 手元‥ もっとポーズもとってみたいですね、できるかな(笑)でもやっぱり、スタジオで写してもらう写真は素敵だね〜

私の実家は小さな写真屋さんでした、小さな頃から写真はたくさん撮ってもらっていたような、今でも写真は嫌いでないです

着物姿の自撮りも嫌いじゃない(笑)自撮りの時笑うのは 私は八重歯があって歯並びに難あり‥口を意識して閉じると変な顔になるのです‥ あごのもたもたも きゅっと笑うと少し軽減

その笑顔がいいと褒められると なんだか こそばよくなりますが でも笑顔だからいいよね

目も笑いましょうね‥ここ大事(カルテットかなり真面目に見ています❤️)  

というように たくさん試行錯誤するとそれぞれの方に素敵な角度やポーズがあるはず!私も少し目線外した写真とか写してみたい‥も少しあごがあれば‥そして目が丸くなければ‥目をつぶると 目元がボンとまるいの💦 夢の構図も先生チェックなら夢ではないかも〜(アホは前向き)

余談だけど 私の長くからの友達が やすえは昆虫顔だというけどこれ的を得てると思う!人には 友達のよしみでトンボがおの美人と紹介してくれているらしい どんな顔よっ!!💦 トンボ顔わかるな‥気取って無いとこ知ってるありがたい友達ね(笑)

カメラマンさんが一人一人の写真を写してくれてる間など 携帯でお友達と写真の撮りっこOKです

先生の指導のもと 参加されたみなさんの素敵な写真を眺めるのも楽しみです❤️

そこかしこに素敵な空間のあるスタジオ

私この天蓋使って撮りたい!!

ここに立つ先生も見たい❤️見たくないですか?(怪しいですか?)

そして素敵な貴方を バックアップ

 これまた素敵な笑顔の美容師さん

着付け仲間でもある なとりこ⭐️さんが ワンコインクイックヘアーセット 9時30分より随時 

でみなさんの髪を素敵にセットしてくれます。お申し込みの際にもオプションの項目があります、受講開始時間よりすこし早めに会場へ 当日お申し込みもOKです ぜひぜひセットしてもらってください〜

着物興味はあるけど、、着付けにはイマイチ自信が〜な方には 着付けも先着3名様お受けいたします。詳細は 下のバナーを踏んでくださいね。 

さて ここでの打ち合わせ後に お世話になるスタジオのお役に立つお声がかかりました。

これはまた別のお話で

ポージングレッスン お申し込みはこちらから、お友達もおさそいの上どうぞ