レッスンレポです。すべてのレッスンをご紹介はしていないのですが、Nさんの2、3回目のレッスンレポを。

共通のお友達がいたりで、着物も気に留めていただいてた所、満を持してのレッスンスタートとなりました。

リサイクルで見つけたという小紋。

 

明るい色とモダンな柄行きが、キュートなNさんによくお似合い!

すっきりショートカットで、襟元もすっきり❤️ 半幅帯は カルタ結び。

白の半幅帯で明るい色味の着物を、すっきりとまとめて。「帯締めを加えると、ぐっと印象が変わりますよ〜」とNさんのお手持ちの3分紐に、私の黄色のトンボ玉を合わせてみました。

着物の柄の色を帯留めにリンク。

着付けも勘が良くて、すいすい進みました。

 

そして3回目 お母さんの物だという 相良刺繍の入った美しい ピンク寄りの淡い紫色のお着物

お母さんは、手を通すことが無かったらしく、美しいまま。 Nさんに、サイズもぴったりで、これもよくお似合い!

Nさんのお仕事は、”ナースなエステシャン”  肌育サロン Lily of the valley を主宰しています。

 

医療の現場にエステを届けるべく、お勉強されていて、様々な場所に出向く際、式典などに出向く際 「スーツでは、すこし物足りない場所に出向く時、きものが着れたら」と感じてくれているそう。かわいいお子さんの「卒業、入学」も控えていて!ナイスタイミングです。

このお母様の着物も活躍しますね。

私も着物を着れるようになって、スーツやワンピースで行くといいな、という場に出向く時、着物に手が伸びることが多いです。実はスーツ1着も持ってない(笑)

着物で行くと、出向いた先の方も喜んでくれます。着物を着る時間や手間も、相手を思う時間に感じてもらえるのだと思います。

お仕事がんばっているNさんが、様々なシーンで着物を着てくれたら、着物の良さをたくさんの方に認識してもらえそうです。

私自身は、スーツがないのと、抜け駆け感ですけどね❤️

カジュアルなものと、フォーマルなものとレッスンが続いたのでご紹介。

レッスンはこれから名古屋帯に入っていきます!

 手先が器用なNさんが2回目のトンボ玉にヒントを得て作成した、綺麗な帯留めたち✨✨ 浴衣にも活躍しますね〜。素敵だな〜。

 

着方を覚えて、ワートロブの中に着物を!仲間入りさせませんか? 

タンスに眠っていたものも活用して、小物や色合わせで、今に寄せる素敵なコーディネートも提案します。

浴衣着たい!が入り口になるかも〜。

気軽にお問い合わせください。

私が今とても楽しいと感じるコーディネートのお話は、また次で。