ピアノブログはお久しぶりです。

生徒たちは毎年の発表会に向けて、それぞれ頑張っています。

なつのおんがくかいは24回を数えることとなり、今回は《ひとりで みんなで うたえよピアノ》のテーマでソロの演奏と何かしらお友達と一緒に音楽を作る体験をプログラムしました。

《楽譜》それは、何か出来事があった時素敵なメロディーが浮かんでくる人 作曲家が自分の気持ちを伝えようと書いたお手紙です。

このお手紙を読むのは少し困難です、楽譜を読んで、指が歌を歌ってくれるまで練習すると紙だったお手紙から音楽が出て、お手紙を読み進めて練習すると、手紙に書いてある景色や気持ちまで表現できるようになっていきます。

日頃のレッスンで頑張っているお手紙の読みかた(リズムや音符を読むということ)気持ちを表現するということ(体の使い方など)を発表するため、弾けた時に楽しい美しいと思う曲、聴いて楽しい曲をセレクトしました。

そして同じ体験をしている仲間と一緒に音楽を作る曲やコーナーを設けて、プログラムが出来上がりました。あとはみんなの頑張りを待つところです。

 

せっかく楽譜が読めても、自らの手を動かさなければ音楽にはなりません。自ら動いてもう完成が見えている生徒、ここから本気を出す生徒💦💦みんなでの演奏はここからが本番ですね。

そしてステージで思いっきり演奏できるように、夏がんばっていきましょう。

 

 なつのおんがくかい  vol24    令和元年 8月10日(土)

  午前10時開演  新川文化ホール小ホール

 

ここから作り上げるステージをぜひホールに聴きに来てくださいね。

 

私はちょうど週末だったのもあって、魚津神社の茅の輪をくぐってきました。人生で初めて。

みんな健康で怪我なく当日を迎えられますように。

みんながんばるよ〜!! こゆき9歳の夏もがんばります。先生もばてないように頑張ります。