キモノへの一歩 それは夏の訪れと共に気になる 《ゆかた》

最近は着用期間が長く、単衣としても着用できる浴衣が多くオススメです。自宅でお手入れ(洗濯)できる浴衣、気軽に着てお出かけしませんか?

着用期間が長いを季節とお出かけ場所をイメージしてコーディネートを綴ります。

5月 綿麻浴衣に襟をつけて新緑のカフェへ

5月の暑い日にフラペチーノとか飲む?幾何学模様の帯が軽やかさをだしています。新緑の緑も加えてはっきりとした配色で清々しさを。

 

6月 綿麻浴衣に襟をつけて 美術館でデート

初夏に向かうイメージ 軽めな透明感のある色味と軽やかな柄に変化させて、こんなコーディネートなら美術館でデートいかがですか?

 

7月 綿麻浴衣 いつものメンツで先取りビアガーデン

いつもの仲間 女同士の気軽なお出かけ 素朴な浴衣の柄をエスニックに。流行に敏感な女子の中でキモノキモノしてない装いで。帯も楽チンに結ばなくってもいいんじゃない!とayayaさん考案の帯結びで。

 

8月 綿麻浴衣で キリッときめて花火大会

この浴衣を買った時のコーディネート。今でも大好きで年を重ねた今がはまるかな(笑)履物やうちわも大人目線で集めていきました。この団扇はいっぱいビール飲んでいただいたもの🍺 藍色の帯とメリハリな配色。大人も浴衣でお祭りいきましょ!

 

9月 綿麻浴衣に襟をつけて話題の雑貨屋さんへ

秋の気配を意識して、深い色や素材をプラスして全体の温度をあげてのコーディネート。こんな装いで器とか見にいきたいな。

 

と、実際行った写真も撮りたいとこだったけどロケなしで💦💦

定番黒ワンピースのように、浴衣自体にあまり主張のない色柄を選ぶと帯や小物で変化もつけやすくなります。そして季節を感じて、季節の色も参考に。

 

コーディネートのお話や、相談もしながら浴衣レッスンいかがですか?気軽にお問い合わせください。

そしてせっかく着れたらお出かけしましょう❤️

三店合同浴衣パーティー おひとりさまの参加でも大歓迎です。