6月最初の水曜日は 毎年恒例

いまだレッスンに通っているピアノ教室の勉強会です
生徒が好きなのかも

大人も何か目標があった方が練習するでしょ‥とスタートした会も10年目くらいになったかも
お客様は入らないけどホールで少し背伸びの曲に挑戦します

今年はバッハ
とベートーベン 32の変奏曲



力強さがあるハ短調のテーマが32も変身します。
最初は32も‥変えなくても‥と思ったけどね

長いので折れそうになるけど 苦手な変奏に可愛い付箋を貼りいの、、
練習のかいあってだって1月から弾いてる‥ 徐々に次の変奏がつながってくると

力強かったり 悩んだり 幸せになったり 事件がおきたり
ドラマチックな人生みたい

そこで調べるんです この曲作った時ベートーベンどんな時期だったのかな?
36才で作曲 耳の状態は悪化してきていて 2年後に 運命を書いている

絶対会えない人だけど 音楽から、そやってベートーベンの考えを想像する
おとのおてがみ  上手に弾ける弾けないはおいといて(笑)
ここがすごくロマンチックだな〜と思うんです

生徒たちもそう思ってくれるといいけど 伝わってるかな‥心配

私 クラシックばかり聞いてる訳じゃありませんよ むしろ知らないかも‥

あまり行かなくなったキャラオケ
きもの
これ歌ってます♡