10月はイベントなどの動きが多く ピンクのシールの日以外、ブルーのシールがレッスン可能日です。

それ以外の日でもピンク以外は可能な日もあるのでお問い合わせくださいね。

*********************

今回は色んなお知らせ📢と私のコーディネートのお話を。

まずは、ずっとコラムを書かせていただいています。KIMONO MODERN さんがまた金澤に

今回ご一緒は、昨年に引き続き カレンブロッソさん!頭から足元までをブラッシュアップするまたとない機会です💖

私も3日間皆様のお買い物に、コーディネートのアドバイスにと金澤入りしています。

そして今回は講座やワークショップも開催、

全日11時スタート 14時スタートです。ラインナップはこちら。 

詳細はぜひともインスタで koyukimopiano フォローお願いします❤︎ 

そして講座のお申し込みは こちらまで 旅するKIMONO MODERN 講座フォーム 

早々にお申し込みいただいていますが、たくさんの日程まばらです!皆様のご参加心よりお待ちしています!!

今回のコラムでは KIMONO MODERN さんとの出会いのお話しと自分の着物での歩みを振り返らせてもらいました!サイトリニューアルを進めているKIMONO MODERN 新しいサイトと共に読んでいただけたら光栄です!

 

*********************

そしてこの初開催に向けても動いています。

第1回開催です きものココカラマルシェ in TOYAMA  

場所は富山市民プラザ 2階アトリウム  この開放的な空間に物販のブースと講座やWSブース、小さな飲食ブースもと、普段着物を楽しむ方をサポートする、お店、教室、プロが北陸内外から集結します!世話人一生懸命準備しておりますので、ぜひ秋の深まる11月!予定にお入れください。

こちらもインスタフォローお願いします。 kimonokokokara2023

 

*********************

さて今回の月1ブログ(実はさっきここを開いて9月の下書きが公開されてないことに気づく‥チーン)

私がコーディネートを決めるまでを少しお話ししようかなと。

お出かけ予定だったのは

所属している KICCA きものカラーコーディネート協会 8周年のお祝いの会と研究会。会の写真、皆さんの色使いが美しすぎませんか?協会、講座はこちら

さて私の今回のコーディネートの組み立てを公開。

日程は10月1日 着物の暦では袷に入りますが、なんせ今年は暑い‥普段楽しむ際には体感を大切に着ているので迷わず単衣を選択。

単衣となると着物の数もグッと狭くなる私。ホテルのランチ会 カジュアルな会だったので淡いグレーの小紋に塩瀬の名古屋帯を。

こんな組み合わせもとっても品がよくエレガントなのですが、私は少し寂しくなりそう(ここはパーソナルカラーの観点から)そこで小物選びを考えます。

1、帯の中の蕾の色(なんの花かわからないところが良き)から広げる

2、ほんのりある、淡い緑、淡い青から広げる

3、メリハリをどこかに出す

などど考えながら、とりあえず長襦袢を考えました。そこで閃く💡麻の赤紫の長襦袢があった!暑くて長襦袢ですら重ねず、半襦袢ばかりだったけど少し涼しくなったのでこの選択で決定

 

ということで、秋っぽさと自分に似合うに寄せるポイントは《これから秋へ向かう熟したふくよかさをベリーな色で重ねていこう》に決定💖

帯も着物もリサイクルで最近手に入れたものだったので練習を

帯の入っていた色を似合う鮮やかな色にして、少しメリハリがつく方が似合うなと当初はこれに決定。写真写りも確認して、これもいいねっ。

帯の長さやクセは慌てないように違う着物でも練習

この時は着物自体がとっても似合う色なので、蕾の色を淡くした優しい配色での帯周りに。

さてお出かけとなると鞄が必要。パーティーっぽい小さなカバンは手持ちに合うものがなかったので購入することに。これは持論ですが何にでも合いそうなものを選ぶと後で迷うので、今回のコーデに持つに限定して選びます。ここは潔く決めています!

パーティーバック 赤 赤紫 あたりから検索

なかなか良いものに出会えなかったけど、予算と色と形で。CHARLES & KEITHのバックをZOZOで

値段も可愛いよね❤︎  高見えで形が可愛くて着物にも持てそうなカバンたくさんありましたよ。

さてこれが届いて合わせてみると、少し最初に決めた配色だと暑苦しい感じが‥そこでポイントを帯揚げだけにして、赤ワインのような落ち着いた赤の帯揚げを。帯締めは鞄で赤が重なったのでバランスを取るために着物に寄せたグレーとシルバーで。

温度感を足したり引いたりで。これに決定。ピアスは昔購入した誕生石のルビーを。

ええやんええやん(自己満足の時ザコシになりがち笑)

お草履は去年の旅するKIMONO MODERN で紫とグレーの単衣に合わせようと配色してオーダーしたカレンブロッソで、深い紫重ねるのも良かったな、足元から決めたらそうなったかもです。

こんな会では後ろ姿も撮られるもの、髪もいつもの一つ結びではと数回練習!細くて猫毛で癖っ毛なのでアップは意外と簡単にできました❤︎ええニューモも気になっています(笑)

カメラマンさん入ってたので、あまり撮らなかった写真。話に夢中もありましたが💦落ち着いてる中に差し色を効かせたなかなか良きコーディネートになったと思っています。

 

KICCAで学んだ事は

講座はもちろん、お買い物のアテンド そしてコラムにも生かされています。

理論を使うことによって、自分と違うタイプの印象作りもご提案できる、色に意味を持たせることができています。

あなたの着物でスタイリングする講座は10月も11月も控えていますのでお申し込みぜひとも!!

気になる事があれば、気軽にお問い合わせくださいね。

 

そして着物にアンテナが立ったら

ぜひこゆき庵にお問い合わせください。