ピンクのシールが付いている日がレッスン可能日です。

ブルーは予定ありでレッスン対応できない日です。どちらのシールも付いていない日はレッスン日とはしていませんが対応可能な日ですので、初回のレッスンなどはお気軽にお問い合わせくださいね。

*********************

閏年で1日多かったのに、2月はあっという間に過ぎていきました。

レッスンもゆっくり

普段に着物も着たいと頑張っている生徒さんは半幅帯を。忙しい中通ってる生徒さん、お出かけを目標に気軽な半幅帯までを練習しています。

名古屋帯のお太鼓までを頑張りたい!なるべく気軽な感じで着物に触れたい

それぞれの目的に向かってレッスン組み立てしますね。

着物にアンテナが立ったらお問い合わせくださいね

*********************

私自身が先のことを考える気持ちや余裕がなかった1月から比べると、春の気配に徐々に心が穏やかに前向きになってきました☺️

例年2月はピアノ教室の年度代わりの作業が多くて着付け教室はゆっくりとなるのですが、春の声が聞こえる頃には卒業式に入学式と着物を着せる機会も多くなるのでボディーに向かっています。

そんな中、実の妹に黒留袖を着せるリハーサル🌸

可愛い甥っ子たちが揃って昨年入籍。めでたくて感無量です、お正月に会えなかったのでまだ直接お祝いを言えてないのですが家族で集まってお式をするというので母親の留袖を妹に。

実家の様子を見がてらのリハーサル、祖母が用意した母の留袖用の帯を使いました、門出の着物にうるうるな私と対照的に、第一礼装の妹は終始妹クールでした💦

 

さて、色に元気をもらおうと組んでいるコーディネート。今回は橙色

炎の赤と果実に多い黄色を混ぜたオレンジ色は、赤の強さや激しさと黄の明るさや輝きが合わさって、心に活力を与えてくれるそう。

ポカポカな太陽、暖炉の炎、穏やかな夕日と暖かく穏やか、親しみやすい色ですよね。

イエローベースの私には好きな色

オレンジ色は箪笥の中の帯にも比較的多い色に思います。そんなオレンジ色私はこんな風にコーディネート。

お洋服のワントーンのように同系色で合わせて現代に寄せます。母親の羽織に、リサイクルの紬 茶系やベージュとの相性良いですよ。新旧のものが混ざった組み合わせですが明るく社交的な印象に。 

紺の着物にオレンジの帯と、メリハリのコーディネートも素敵だけど、小さな面にオレンジ使うのも。デニムに差し色を入れる印象に仕上がります。この差し色赤ほど激しくなくて、少しの個性とオシャレっぽさを作りますよ。

オレンジ色を纏った時のために、こんなカラーのカバンはしまむらなどのプチプラで見つけ時に購入します。

少し元気がなかったり、前向きになりたかったらオレンジ色に元気をもらいましょう。みかん食べようかな❤️

 

梅から桜、菜の花と 春はまた色に元気をもらえそうです。

なんやかんやと着物に触れていると落ち着いて幸せな私です。

皆さんにとってもそんな存在に着物がなるかも?そして新しい自分に出会うかも、着物着てみませんか?