新年度に入りましたね〜

新しい生活の中 引き続きの生徒さん  よし!新しいことに挑戦してみようかの新しい生徒さん とそれぞれのペースでレッスンがスタートしたりしております。

きもの 着たいな〜と思ってもらって声かかって嬉しい🌸

着付けレッスンの経験のあるKさん お仕事も頑張るママさんです

普段きものと お子さんの行事も念頭にレッスンスタートです!!

 長襦袢から、可愛い普段きものまで 1回でさくっと進みましたね〜。チェックの紬 カジュアルに着れそうなきものが可愛い。

レッスンスタート前に 思い立って結婚式の出席にも着物を着よう!と着せ付け依頼してくれたしっとりフォーマルもとってもお似合いでした〜

どちらも自分で着れる を目標に お手伝いしますね。

 

イベントできものデビューをしてくれた Aさんのレッスンもスタートしました。こちらもお仕事にママ業にパワフルなお方

1回目のレッスンで 長襦袢から着物まで できちゃいました!背中に手を回す という動作 あまり普段の生活で やらないのだけど、すいっ〜と出来てたので 尋ねると水泳や陸上をやっていたらしく、肩甲骨や肩周りが柔らかいんだね!!私も着物を着るようになって この肩甲骨周りや肩の可動域が大きくなった気がするのですよ!姿勢もよくなったし、 Aさんも普段着物〜お子さんの行事にむけてのフォーマルも念頭に お仕事でのスーツよりすこし華やかにしたいシーンにもと! 着物ライフ楽しみですね

これ大好きな写真❤️

イベントで素敵な写真をたくさん撮ってくれた tete studio works さん 

写真展とイベントを開催中です  チェックを!!

 

娘ちゃんの卒園式、入学式にむけて頑張っていた Mさんのお友達が 若い時に着物レッスン経験があって、また着たいな〜でお声かけてもらいました。 こんな風にご紹介してもらう縁がほんとに嬉しいです❤️卒園式と入学式 頑張ってきもの着てくれたMちゃんのおかげです ありがと

二人で着物でお出かけもできるね〜とお話されてたそう。新しいポイントもおさえつつ 経験者さんは手が覚えていますね、長襦袢からきものまで

5月からの新生活の前と あとはゆっくりお子さんの行事にむけてレッスンしましょう

冬からゆっくりのペースでの  Sさんは 今回目標にしたフォーマル着物を着てみるの巻でした

紬やウールに比べると 柔らかく体に沿う着物 でもすこし手が滑ったりも💦💦 裾合わせ何回もがんばりましたね

さくらの時期にぴったりの着物です。 おはしょりの処理や 腰紐の位置など また一緒にやりましょうね

 

と、お子さんの行事も目標に 興味のあった着物の扉を開けてくれた

可愛いママさんたち!みんな子育てもしつつお仕事もしつつ えらいな〜

日々の中で何かを新しくやってみたいな〜って気持ちと 子供ちゃんのハレの日に着る着物 

が一致してお声がかかったこと

そこから 普段のお出かけの何回かに きものが 登場して ワードロブの選択肢にきものが加わったり

着物をたたんだり 纏ったりしているママを見て 

着物 綺麗だな〜とか ママ可愛いな〜って 子供たちが思ってもらえたり❤️

そんなこんなが 

きものを後世につなげてくれるような くれますように〜

と、母方のおばあちゃんが着物を仕立ててて、そこから 母親は着物を 「きもの暖かいから〜」なんて着てて ある日むくっと興味が湧いて今にいたる

私が思います(笑)

そしてママさんたちの 大切な時間 楽しい時間になってるかな‥とついつい突き詰める私が自問自答しながら😅💦 

そして着物が繋げてくれた縁の素敵な皆さま 元ナースの皆さんを癒すエステシャンだったり 

体を考えたマクロビを取り入れたお料理教室の先生だったり

みなさんに習いたいものもたくさん❤️

そして、みんなでここ新川で何かできるかも〜と思うとワクワクも

 

そしてハレの日のママさんでなくても

妙齢の私が便利だな〜と感じる きもの そしてレッスンのお話に〜