Tさんのレッスン 名古屋帯の復習を

2015-08-20 15.25.14

前回のレッスンで 後ろに手をまわすのって ストレッチですね‥と 大変そうだったので 私もだんだん体柔らかくなったのかな‥どうかな‥とレッスン画像を眺めながら考えていました。

そして帯の位置、、もう少し下が素敵かも似合うかも で今回はそこを意識しながら

2015-08-20 15.25.33

帯の上はゆったり、下を締めて 帯揚げ綺麗に収まってますね♪ 理想の形を写真でみたりして、少しで雰囲気が変わりますね〜とそんな風に感じてもらえて嬉しいレッスンでした。またより素敵な着姿を一緒に考えていきましょうね

帯のレッスン この手順はマミ先生から伝授していただいた自信作(笑)私の元の手順では上手に伝えられなかったのです‥。綺麗にできて思わず大きな声で「飲み込みが早い!!」と叫んだら「教え方がうまい!」と返していただいて二人で笑いました。ありがたし!着物はどうにかでも帯がねってよく聞きますが皆さん素敵なお太鼓が出来上がっていますよ。

次は名古屋帯も復習しつつ 袋帯の練習に入ります。

私も練習しなくては。生徒の皆さん育ててくれててありがとうございます

ててて ばかり(笑)