こゆき庵をはじめて、目にした情報にピンときて!学びをスタートさせたのが

 KICCAきものカラーコーディネート講座でした。

全講座終了してきものカラーコーチをいただいて、コーディネートの講座などをさせていただいていますが、やはりここで気になった《きものパーソナルカラー》基本の色の知識を土台に、より生徒さんクライアントさんに似合うものをアドバイスしたいと受講していました。

このたび晴れて終了、認定試験も合格をいただきました。

最近よく耳にしませんか?パーソナルカラー。私はこの前文房具屋さんで、「あなたにぴったりの色はオータムさんの手帳ケース」なる商品を見つけてびっくりしました。

人それぞれ生まれつき持っている個々に微妙に違う色素(肌、目、髪など)と調和する色のグループをパーソナルカラーといいます。パーソナルカラーはその人の魅力を引き出す「似合う色」です。

このパーソナルカラーを見極め、キモノのコーディネートに落としてコンサル、アドバイスしていくことが今回の学びでした。

水面下でお友達や、生徒さんにモデルとなってもらってレポートを提出。実技試験に挑みました。結果は合格でしたが、自分的にはまだまだ課題が多い!これは基礎をしっかりと抑えることと経験かと思います。

みなさんのお役に立つことを考えながら、着付けのお教室同様、、振り返ればピアノのお教室も、努力と勉強は怠らないよう励みながら、様々な機会や生徒さんたちの声に育ててもらうこととなると思います。

また皆様よろしくお願い申し上げます。

実技試験が終わって、説明用のカラーボードを無事全員合格いただいた同期で。

ホッとして、色に囲まれて楽しそう。

 

今後は

⚫️生徒さん対象に似合う色を診断して、コーディネートに生かすポイントをコンサルできるように。

⚫️はじめて着付け終了後の方、一通り自分で着れる方がより美しく、より輝くきもの生活となるような私らしい中級コース、着付けのブラッシュアップとコーディネートをお伝えする内容の中に組み込みたい。

また物販のお手伝いのお仕事の時も、みなさんに似合う物を提示するポイントが広がりました。そこにも生かしていきたいです。

そして、ちょうど試験の前に生徒さんからの声で出向いた《クローゼット診断》診断後のアドバイスにタンスのキモノを似合う色の観点から提案してあげるオプションをプラスできたら、より良いコーディネートを作ってあげれるな!と考えています。

クローゼット診断の流れは別の機会に。

以前もオータムの診断をもらっていた生徒さんへのタンスのものでのコーディネート提案画像。

私にこの勉強での《パーソナルカラー》の知識と目が加わったことで、よりみなさんのお役に立てるプログラムが作れたらと思っています。こゆき庵、北陸新幹線と同じ年に開講で来春で5年🌸コースや内容をすこし変化させるべく、冬の間ゆっくり考えていきたいと思っています😊またよろしくお願いします。

パーソナルカラーって言葉を知ったのは、やはりマミ先生。繋がって繋がって今がある。

 

さてそんなこんなで通った講座、期を跨いだりと長い期間になりましたが、今回の試験でKICCAでの全過程が終了でした。感慨深く、寂しさもあり。

先生を囲んで、パーソナルカラーの同期の麗しいみなさんと祝杯を。

今回の旅のお供は、北陸で同じ講座にアンテナがたって、同じ土台の知識を共にそれぞれ頑張ったりタッグを組んだりしている《ナツメミヤビ》雅子さんの半幅帯2本

この2本にアクセントで色を加えた帯揚げは、KICCA能口せんせいのブランド《あふ》

どちらもやはり色が綺麗で手が伸びます。

京都の教場で色に囲まれて何度も目にした色見本、能口先生の監修で200色に増えました。美しい。

その200色お披露目と貴方にぴったりな色を纏う色無地の受注会が東京と京都で開催されます。

*******
「あなたの華やぎカラーを見つけよう!
二百色から選ぶ色無地受注会」

◆東京:11月1日(金)2日(土)  
11:00〜18:00  
 場所:スタジオアレコレ
(東京都中央区日本橋人形町
1-4-6 市川ビル1F)
   
◆京都:11月15日(金)〜17日(日)
11:00〜18:00  
 場所:スタジオキッカ
(京都市中京区三条通高倉東入ル
桝屋町 57 京都三条ビル 401A)
    TEL : 075-761-7299

◆イベント内容の詳しくはこちら↓
http://afu.kyoto.jp/?p=210

お問い合わせは
  TEL : 075-761-7299
  info@afu.kyoto.jp まで

私は京都へこの美しい色を眺めに、今後のお勉強に先輩のカラーアナリストの皆さん、KICCAの仲間に会いに行ってきます。これはまた別のお話で。

 

ナツメミヤビ雅子さんの半幅はじめ、たくさんの魅力的な出店者さん勢ぞろいのイベント

キモノのひきだし VOL4は来週末11月10日開催です。

様々な学びを皆さんにわかりやすくお伝えする講座は残席少ない時間も出てきました。

ぜひ足を伸ばして受講にお買い物に楽しいキモノの1日を❤️過ごしてください。

大人になってからの学びは楽しかった😊こんなに勉強好きやったかいな(笑)

知識もそして仲間も財産です。あまりに素敵な人が多すぎて焦ったり悩んだ事も多少あったけど💦💦パーソナルカラー同様、みんな違って個々でも輝き、補ってと先生との会話が耳に残ります。もっと可愛い例えやったけどそれは内緒❤️

そんな京都の帰り道、車内のテレビでこの CM見たら泣きそうになって、家で旦那さんにその事を話したら、俺はいつも泣いとる!って威張って言われました。久々にブログに動画貼れるかな。

泣けるな〜ここら辺はピアノの先生っぽいかな ww

 

私は動ける時に動けたので、周囲に感謝して。

自分の為、必要としてもらえる方の為、そしてお世話になった  KICCAの為にも大切に伝えていきたいと思います。

 

こんなことしてほしいの声こゆき庵に届けてくださいね!!