お正月休みからみなさんの足並みがなんだか揃って

レッスンが続いたのでこんなことを

ウールのキモノに ツバキ柄帯 帯揚げと帯締めを変えてのレッスンコーデ

写真 2017-01-27 17 33 40 

写真 2017-01-16 11 44 45 グレーと赤 冬の寒さと ストーブの暖かさのような組み合わせ  グレーのコートに赤のマフラーなんてのもいいね

この日は  Hさんのレッスン

写真 2017-01-16 11 02 52写真 2017-01-16 11 03 03

お太鼓が出来上がりました!今日のキモノはリサイクルで上手に手に入れたお品 かわいいグレーががったピンクの八掛が付いていました。八掛の色!帯裏の色!は色合わせのヒントになりますよ

写真 2017-01-17 11 58 07 こげ茶を投入

大地の色と木々の色 そして すこしニュアンスのある帯締めを合わせて 深い緑と こげ茶の組み合わせはクラシカルなホテルの内装のような落ち着きもありますね〜

写真 2017-01-17 10 58 34写真 2017-01-17 10 58 50

若いママさんの Mさん 結婚式で和装をしてからキモノに興味があったとか✨子育ての息抜きに自分の楽しいことをする時間を にキモノを選んでくれました。とっても似合ってる!長襦袢を自分で着て キモノは私がのこれからわくわくする はじめて着付けのお手伝い スタートです。

写真 2017-01-19 9 54 04 すこし薄い色の黄色に 黄色と近い色のオレンジの帯締めで 帯の地色になじませる なじませると ほっこり和むイメージですね

写真 2017-01-19 11 22 24写真 2017-01-19 11 22 46

 Sさんは 旅先でゲットしたという 明るい色目のキモノに半幅帯でキモノ姿完成です。春が待ち遠しくなるかわいい色!とっても似合ってました。半幅帯も復習しつつ 名古屋帯に入りましょうね。

写真 2017-01-20 11 53 32 最後は色を効かせる 大好きなターコイズブルーを 彩度の高い色 現代の色を加えるとまたコーデが違って見えます。真っ青な青空と思うと取り入れやすい色なのですよ。

写真 2017-01-20 11 02 34写真 2017-01-20 11 02 23

Aさんもキモノから半幅帯で リボン返しと その応用で角出し風に 

みなさん それぞれにキモノを楽しんでくれて 私にお声がかかってありがたいかぎりです

そして 色合わせ

どの色を合わせても間違いはなくて

小物を変化させるだけでも楽しいキモノ 

すこし意味をもたせて配色すること イメージすること 

色を勉強したこともなにか形に 講座とかにしたいな は今年の目標かな

 

みなさんも きもの楽しんでみませんか?

気軽にお問い合わせくださいね