もういくつ寝ると、、2018年も終わっていきます。

今年も元気に通ってくれる生徒たちと、最後はクリスマス会でレッスンを納めました。

教室としては、長く続けてくれていた高校生や中学生が卒業するタイミングで、ぐっと年齢がさがって賑やかです。来年もこの子たちが長く音楽を楽しんでくれることが私の課題です。

音楽の楽しさも伝えながら、その楽しさを作るための練習、日々の積み重ね、課題に取り組む姿勢が生徒の生きるチカラになってくれたらと思います。

今回は折り紙をみんなと、それぞれが選ぶ色もなんだか楽しい。

昔ながらの遊びはたくさん指を使う物が多く、折り紙も指の刺激や空間認識の訓練にもなっていたのですよ。いろんな事をピアノを通して伝えていきたいです。

今日ピアノも頑張って、部活が終わった後も打ち込んでいた生徒がお土産を届けてくれました。

新しい年も長く音楽を楽しむ、生活に音楽がある生徒を育てる事が私の目標です、それは長く続けてくれた生徒、先輩たちが今でもそれぞれの道で励んでいる姿を見せてもらえているから。

ピアノレッスンは7日の週より、風邪ひかないで元気に初レッスンに来てください。

新しい年もよろしくお願いいたします。