お世話になっている 呉服屋さん 秋吉屋さん⇨ポチ⭐️に きくちいまさんが⇨ポチ⭐️ 来られる!と聞いてかわいいお知らせも届いたので 時間を調整させていただいて

バックに本を詰めて そそくさと会いに行きました♪

前日に行った生徒さんから とっても楽しかったです〜とすてきなお買い物の写真が送られてきていたのでワクワクが高まりますよ〜

2015-10-20 14.17.17

かわいい♪ 楽しみ

2015-10-20 14.40.19

 

店内には優しく綺麗な色の紬に 絹と和紙の軽くてかわいい八寸帯 そしてお家でジャバジャバ洗える303着物 365日から7、8月の62日を引いて 303日楽しめる 着れるきもの!!

いいねっ より着物を身近に 気軽に楽しめます♪

ひとつひとつロマンチックなネーミングが 雨上がりの午後 美術館のソファー ラベンダー色の風‥などなど 気軽に楽しめるの欲しいな〜と思ってるので悩んだけど 泣く泣く欲しいものリスト入り(このネーミング取り扱う店舗の男性泣かせだというww)

いまさんは きさくに商品の説明をしてくれて 本にサインをば いただく❤️

いまさんが 着物好きを 松岡修造なみに 励ます カレンダー 発売だそう

 ””半幅帯のいちばんかっこいい結び方は てきとー”” そのとーり(笑)

富山のきもの好きさんも 集まってきて 和やかにミニ講演会スタートです。

2015-10-17 18.20.16

一年間で子供さんの運動会含め3日以外は 着物だといういまさん♪着物だからって あれもこれも出来ない と言われるのが嫌なので ボーリングもなんでもやっちゃうのよ〜 襟合わせが死人じゃなくて 帯が落ちなければ大丈夫!!となんとこころ強いお言葉!

それよりなにより 小さな頃からお母さんやおばあちゃんが 着物を着ていて 大人になったらきもの着れるんだ〜と小さい頃からの着物への憧れと愛情❤️それが 毎日着物をきるお母さんを見て育っている娘さんに伝わり 小学2年生の娘さんは自分できものを着れるとか!

 

昔は当たり前に 身にまとう物だったから こうやって覚えたんだろうな〜

子供がボタンのある洋服を上手に着れるようになるようにねっ

 

だから 着物好きさんは 将来の子供のためにも どんどん 気軽におべべきて街にでましょう!

ワンピースやドレスと同じに きもの ってのがあるんだよ〜そんな姿が 子供たちの脳裏に残ってて 私みたいに何かのきっかけでハマるかも❤️子供じゃなくても タンスにあるの出してみようかなって思うかも!!着物をきると3割増しに 美人風に見える  ぷぷ たしかに!なのですよ(笑)

着物で歯医者さんの順番を待ってて 子供に「昔の人がいるよ!!」と言われたとのエピソードもおかしいような 怖いような

私もたまには きものでピアノのレッスンしようかな♪またひとつ勝手なきもの草の根普及活動

自分が着たいだけですが(笑)

最後にお写真撮らせていただきました。

2015-10-17 18.25.28

いまさん きもの愛あふれる 勇気が出るお話 ありがとうございました。

私もきもの好きさん 一人でも二人でも 増やしていけたらいいな〜未来のきもの好きも増えたらいいな♪

 

そして興味深かった 米沢のお話 実家の七尾を思い出したので また別の機会で‥