2ヶ月に3回くらいのペースで通っている 私のピアノのレッスン。最終日は12月9日でした。

今年1年かけて取り組んだ(これとっても聞こえがいい表現です💦)もとい正直に

今年1年かかってやっと弾けるように(私なりに‥でも暗譜は無理でした)ショパンのソナタ

丸つけるよ!と先生が同じ生徒仲間を呼んでくれて 小さな発表の場を作ってくれました。

2015-12-10 14.02.58 まるついた〜 いくつになっても嬉しい❤️

そしてこんなに最初弾けない曲もなかった頃から ずっとレッスンしてくれた先生に感謝

とても聞き苦しく‥最後たどり着くまででレッスン時間終わるんじゃないか‥てころから知っている先生がとても褒めてくれました。 ありがたいな❤️ 自分で言うのもなんだけど弾けるようになった!自宅で練習してたとき 綺麗だなここの旋律と感じて弾くことが出来たので良しとしよう

このソナタはショパン34歳の円熟期の作品とのこと 39歳で亡くなるショパンの健康にも陰りが出始めて集大成的なソナタだったのだな!と とっても背伸びした大曲だったけどこの曲を頑張れたことは自分にとって力に、選曲してくれた先生に感謝 そして私も暖かく見守れる姿勢を見習おう!

開放感いっぱいで 優しい和食のランチをいただく❤️

2015-12-10 13.07.22 大人でよかった!

そして一年かわいい笑顔を見せてもらった カルテットのツアー(笑)は25日がファイナルでした♪今年は9箇所行きました。

2015-12-25 12.29.02 綺麗な花束いただいた♪

音楽に合わせて踊ったり歌ったりしてくれる子供達にたくさん力をもらったな〜今回は男の子が♪ありのまま♪を熱唱してて可愛かった

今回行った保育園の職員トイレにこれが貼ってあって 感動しました

2015-12-25 11.26.25 先生たち毎回見るんだろね

保育士さんたちってほんと明るくて元気!!尊敬する ここにもチカラをたくさんもらいました。

ここは落ち着いたら打ち上げしようね

生徒たちとも2日に分けてクリスマス会 賑やかだった〜来年もがんばろ〜ね

2015-12-24 17.43.32

2016年もたくさん頑張れる子たちを!

そして 私もお手本になれるように 子供達に負けないように がんばれますように!!