こゆき庵に通ってくれているみなさんのレッスンも 今年最後ですね〜となっています

名古屋帯をおえて 袋帯を練習したり

二つがすこしこんがらがったりしています💦💦

違いをお話しながらみなさんの帯綺麗に完成していますよ!

レッスンしていてふっと思ったのですが

きものって 国語!帯って算数じゃないか!!となんじゃそれ(笑)

着物は手を動かしてそうそうなんかこんな風‥で 文章の中にヒントを見つけて答えを絞り出す国語っぽくて

帯は 公式=手順を忘れると あれ‥どうにもこうにもの算数 みたいだな〜って

なんとなく分かりますか?(笑)

2015-12-01 15.20.06 2015-12-01 15.19.58

帯周りのコーデが素敵だったEさん 名古屋帯をびしっと

2015-12-08 11.59.31 2015-12-08 12.00.26

袋帯から入った Rさんは 名古屋帯を 公式2つになったので戸惑いますよね また一緒に2つを比べて復習しましょうね

2015-12-17 15.15.08 2015-12-17 15.14.37

 綺麗なサーモンピンクがお似合いのTさんは袋帯を 帯の長さを考えながら攻略

 

帯は公式をおぼえるまで 少し戸惑っているだけで大丈夫ですからね!そして回をかさねたきもの

みなさん胸元もおはしょりも綺麗に出来てて ほんと嬉しくなりますよ♪

 

きもの(こくご)はポイントをしっかり押さえて 美しい形に導くように

おび(さんすう)は手順が明解で頭に入るように

レッスンさせていただきながら 私の指導ポイントも日々進化ですね。

2016年も 着物に興味がありますって方が 着物を楽しんでくれるまで

一緒にレッスンしていきたいと思います。

どんな方と出会えるかな♪きものよありがとう❤️