3月のレッスン可能日です。シールの付いている日が可能日、お時間などはトップページのカレンダーよりご確認ください❤︎ 今月も少なめの設定ですが、可能な日もありますので初回などのお問い合わせはお気軽に。

お待ちしております。

*********************************

2月も足速に過ぎていきました。

新しい挑戦もあり、世の中も少し変化して動き始めているのを感じています。

さて着付けのレッスンは🌸 新しい春、卒業入学のためのレッスンを頑張っている生徒さん

《中級の帯コース》です

とっても穏やかなトーンのお着物は、嫁ぎ先のお婆さまの物。今回初挑戦の二重太鼓に加え、比翼仕立てのお着物に奮闘しています!お義母さんや、お婆さまの気持ちも組んでここまで形になりました。

帯揚げ帯締めを白にすると、落ち着き過ぎたのでピンクをオススメ。卒業式までにおさらい、レッスンとどんどん綺麗にしていきましょうね!

こちらも自主練頑張ってくれている 帯のバリエーションを増やすに挑戦の生徒さん。

素敵なコーディネートで来てくれました。

今回は、名古屋の一重太鼓と角出しを続けて結んで形や手順の違いを確認します。

枕が無い分背中が涼しく、小慣れた印象がある角出し。細部が気になったり、目がいくようになった生徒さんですが、着姿はとっても着慣れた印象でバッチリです✨✨

お家での練習が効いています!嬉しいな❤️

新しい生徒さん《わたしスタイル着付けレッスン》スタートしました。

着付けの復習とコーディネートを学ぶ、こゆき庵らしいコースです。

お仕事にも役に立つように6回組み立てます。こちらも楽しみです。

 

まだまだ三寒四温ですが、日も長くなりましたね。春のお出かけに、着物にアンテナが立ったら気軽にお問い合わせくださいね。

***************************

KIMONO MODERN さんのコラムは

色で季節をスイッチするお話、羽織を加えてコーディネートの印象を変えるお話が公開されています。

どちらも私なりの色を楽しむ、色を選ぶコツもご紹介しています。ぜひ春の新作と共にお読みください。

こちらから

そして、このコラムを飛び出して2月は初東京での講座に出向きました。

ロマンチックな照明に目がいく素敵な実店舗 KIMONO MODERN 東京店

今回は《キモノパーソナルカラー診断》の講座に出向きました。有難い事に満席で1日追加しての初東京出張

講座を組み立てて グループでの診断を6チーム 総勢25名様と賑やかに開催できました。

パーソナルカラーの説明と自分の持っている色を確認して、ドレープも当てて診断します。

私が楽しそうな写真(笑)パーソナルカラー気になっている方多いですね。

診断を受けて異なるシーズンを言われた方も数人いらっしゃいました。

グループ講座の良いところは、自分だけの似合う色でなく他のシーズンの特徴も分かるという所です。シーズンを跨いだ特徴もあるので、自分のシーズンの軸足を知って、違うシーズンでも似合わせなどで挑戦できる《得意なポイント》とここは一番難しいかなという《苦手なポイント》を知ると、色を狭める事なく楽しめるのでは無いかな!と思っています。

着物はもっとフランクに 似合う色 好きな色と お付き合いできたらな!という思いの丈が詰まった講座。

また東京でも富山でも開催していきます。

 

キモノモダン部のみなさんと。とってもかわいい着物姿でそれぞれ着物や生活を楽しんでいる姿が魅力的です。それぞれに合った半襟をプレゼント。

メールで大変お世話になっていたスタッフさんにもお会いできて、おかげ様で楽しく和やかに2日間講座ができました。貴重な経験をまた今後に繋げていきますね❤️

ご参加のみなさんありがとうございました。

 

*************************

そしてずぐ今後!!!  3月は高岡ニッセンビルにてのニッセンマルシェ内で講座開催です。

金澤ナツメミヤビ雅子先生とのトーク講座。

テーマは季節の変わり目の私たちのコーディネート。着物や帯だけでなく気温の調整をしている肌着や下着のお話まで

みなさん興味があるパーソナルカラーの着物への活かし方も

あんてぃーく凛さんも出展なので、みなさんのコーディネート少し変えるとどうなるか!など実演も楽しいねと話しています。

日時)2023年3月11日(土) ニッセンマルシェ  10時〜  

場所) 高岡ニッセンビル

きもの内緒話 vol.2 13時〜14時  参加費2000円 

お申し込みは Facebookイベントページ こちら  またはこゆき庵お問い合わせフォームでも承ります。

 

そして、また東京へも出向きます!

いろんな経験に感謝してまた富山で伝えていけたらと、目や肌で感じてきますね。

レッスン近影はパーソナルカラーを踏まえて染めていただいて、お仕立てした着物で。

色んな挑戦があった2月でした。

新しいこと、とても緊張するタイプなのでとっても入念に準備をします。ここ数年そんな準備をしていたものが小さなお仕事の筋肉になっていて楽しめる気持ちも出てきました。

こゆき庵 3月で8周年となります。

いろんなご縁で活動させていただいて見えてきた言葉

  色から広がる 

スタイリング、レッスン、きもの周りの事を色から広げてまた励んでいきます。

新しい名刺を作成中。またもらってくださいね〜。