じめっとした日が続いていますが、皆さん体調いかがでしょうか?私もなんとか元気です!

遅くなりました、7月のレッスン可能日のブログです。

シールの付いている日が可能日です。7月少なく設定してありますので、ご都合合わない場合はお問い合わせください。

 

レッスン時間は 午前10時より  午後1時より

土曜日は午後からとなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今年は浴衣、自分で着れるようになりませんか? 

浴衣2dayレッスン開催しています。(忙しいあなたへ1dayも可)

きものへの第一歩 夏限定の浴衣の着方のレッスンです。
気軽な浴衣ですが、実は様々なポイントが!
こゆき庵の浴衣限定レッスンは2dayレッスンで確実に浴衣美人を作ります。

2DAYレッスン 8000円
ペア割 お友達とのレッスンは1000円引きとなります。

おうち時間を特別に、今年の夏は浴衣を着てみませんか?涼しくなったら着物への第一歩へ。

お問い合わせお気軽に!

 

7月10日(土)の八尾ベースoyatsuさんでの《和マルシェ》も今回は浴衣レッスンです。

10時30分〜12時  おやつさんの和室にて 定員4名さま(まだ残席あります)

参加費3500円  初心者さんも、独学で着物に触れている方も一緒に練習しましょう。

この日は、なりひら通りでは《なりひら風の市》クラシックカーも来るそうです。浴衣に着替えて街を散策。

お申し込み、お問い合わせお待ちしています。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6月のこゆき庵は、ゆっくりペースでした😆

自宅でのレッスンはほぼなく、講座やスタイリングの案件がいくつか。不安にもなりつつ💦仕事の幅が増えたのだな〜と思って楽しく着物に触れていましたよ(笑)

 

凛さんの10周年のお祝い講座は、《パーソナルカラーも意識したきもの似合わせ術講座》

受講の皆さんでパーソナルカラーを意識して作られた、ナツメミヤビ雅子先生考案の《映える帯揚げ》を使って好きな色や顔写りをチェック、そこからその色の成り立ちやイメージをお話しする講座でした。

座学で色の意味を知った後での受講者さんのコーディネート。

黄味が得意なウォームタイプさんの似合わせ。

ご自身の爽やかな揺らぎ縞の単衣には、アイボリーと明るめのネイビーの格子柄の帯を柄でキュートさをプラス。ご自身で好きだったという《映える帯揚げ》スプリングアイボリーで明るさをプラス。帯じめの配色もメリハリで自分寄せしました。

『これお互い逆の方が似合いますよね』と受講者さんからの声で交換してもう一つ。学んでいます!!

サーモンピンクの着物には、イエローベースの暖かな色をたくさんの帯の中から選んで、色は可愛く柄はすっきり。

溌剌とした受講者さんにとっても似合う大人可愛いコーディネートです。

青味が得意なクールタイプさんの似合わせ。

クールタイプさんには少し難しいサーモンピンクの着物。得意冷たさを感じる要素をコーディネートに増やしていきます。艶のある白の紫陽花の帯に、柄の色とサーモンピンクをつなぐようなグラデーションの帯揚げを選んで似合わせ。

淡いブルーの縞の着物には、すっきりとした直線の柄の帯を選んですっきり爽やかさもプラスしたコーディネート。こちらもすらりとした受講者さんに似合いそうです。

 

たくさんの中から選択する時に 《パーソナルカラーを意識するというアプローチで選ぶ》という選択肢が増えるとまた着物や帯たちを違う視点で選べます。

そんな様々な方向からのアプローチが皆さんのコーディネートを考える引き出しに入っていくと嬉しいな!

今回の初開催のこの講座、盛り込みすぎもあったので改良してよりわかりやすくしたいなと思っています。

パーソナルカラーを知る入り口としても、お友達2名さまより開催しますのでお声がけください。

 

:::::::::::::::::::::

そんな私も講座やレッスンで皆さんにコーディネートのアプローチを伝えつつ

いろんなアプローチで テーマをいただいたり、自分で作ったりコーディネートを組む機会が6月は多かったです。

月刊アレコレ で連載している《和の色 配色レッスン》。

私がコーディネートを伝える基となっている、色やイメージを学んだKICCAきものカラーコーディネート協会 能口祥子先生がプロの美しい配色を和名とともに紹介しています。

この配色を実際にコーディネートに落とし込む企画に参加させていただきました。

美しい配色を再現する色を手持ちから探しての組合せ、これが当たり前だけど美しくまとまる✨✨

素敵だなと思う方のコーディネート。きものは一期一会の事が多く同じ物は手に取れなくても、色の組み合わせ、配色は真似できます。プロの配色それは素敵になります!!

さてどんな風に活かしていったか、いろんな読者の方が参加されています。ぜひ誌面でお読み下さい。

月刊アレコレ 定期購読がおすすめです。

 

キモノモダンさんのコラムでは、柄のお話をテーマにしました。

あさいやすえのコーデコラム #9イメージを重ねる柄のお話

ホームページ《キモノ読ミモノ》で公開されています。

こちらは柄を考えたクール寄りの浴衣コーディネート。

こんな風にテーマを決めて写真を撮る時間が楽しい。自撮りのカメラマンはこれですが、なかなか優秀です(笑)

コーディネートのポイントなどは、ホームページで商品も楽しみながらお読み下さい。

キモノモダンさんはこちら 

:::::::::::::::::::::

さて6月 英気を養うために、茅の輪もくぐったし

こゆきと散歩に出掛けてリフレッシュの森林浴も   近場の軽井沢 @杉沢の沢杉

そして美術館に美の補給にも行けました。

7月は兼業のピアノ教室が発表会に向かうため、いいバランスなのかもしれません。

富山水墨画美術館でのこの千鳥ちゃんがツボです。

本格的な夏に向けて、いろんなお疲れを少しでも吹き飛ばすために

綺麗な物に触れたり!新たな自分に出会ったり、着物にアンテナがたったらお声かけて下さいね。

この子達みたいに 心穏やかにゆるりと 過ごしたいですね〜過ごしたいな〜。

 

こゆき庵は 楽で綺麗な着付けと コーディネートをお伝えします。

お気軽にお問い合わせください。