今年のゆかたレッスンのオススメをいくつかブログに書いています。
最近、ゆかたを夏着物風に着る。襟をつけて着るは定着しつつありますね。
一枚ですっきり!が似合うゆかた
そして、夏着物としても着れるゆかた。
最近は柄のつき方も、夏着物風が増えているような気もします。そこで今年は秘密兵器を投入しませんか?《うそつきエリ〜》
KICCAで一緒に学んで、イベントなどでもご一緒する、金沢の着付け講師 ナツメミヤビ先生制作の うそつきエリ〜
下着にエリだけをつけて、ゆかたを夏着物風に変身させます。
夏の長襦袢を持っていなくても、そして暑さ対策としても、そのまま洗濯機で洗える‥など利点はたくさん♪
エリだけをつける、という物は昔からあったのですが、綺麗に着れるポイントを押さえた作りと、装着の手順になっているのです。襟元崩さずに、胸元綺麗、衣紋もすっきりの装着のコツを押さえて快適に美しく、をお伝えします✨✨。
そしてこのうそつきエリ〜、きものを着る完成系をイメージしやすくなる、良き所も。そしてそればかりでなく、着物を楽しんでいる方も
実際に長襦袢を着る時に、大切な事に気付かせてくれるのですよ。例えば
左右対称のエリの軌道
襟芯の硬さはどんなのがいいのか‥
装着画像を見て想像してね、胸元の補整の必要性とか。
ここら辺は画像で説明は、、なかなか(笑)実際にレッスンで寄せたりあげたりして説明します。どんな襟芯が首に添うか、は言葉より体感してもらえると思います。
金沢 ナツメミヤビ先生は 自分でうそつきエリ〜を作るワークショップも行っています。
ということで、ターコイズを装着!!
2017年
ゆかたを2倍に楽しんじゃえ!うそつきエリ〜付き、ゆかたワンデーレッスン
6000円(うそつきエリ〜購入代金含む)
イベントなどで《うそつきエリ〜》持ってます!の方は 通常のワンデーレッスン料金で装着のポイントからゆかた完成のレッスンまでお教えします。お気軽にお問い合わせください。