今年は浴衣で、どこへ行こう♪

おまつり、花火じゃなくっても、浴衣でお出かけしてみませんか?のこの時期恒例

ゆかたワンデーレッスン 

今年のゆかたレッスンはこんなお得な半幅帯の結び方もお伝えします。

作り帯で気軽に‥の方も、半幅帯のバリエーションを増やしたい方も、夏はゆかたの着付けをたくさんするのです、の美容師さんにもオススメなこの結び方、帯だけのレッスンもしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。さてこの結びのお得なところとは!お付き合いください。

私は実は半幅帯が苦手なのです💦💦 私の理由としては

たくさん結びがあって、手順や長さを覚えきれない‥ただしく測れない‥形をびしっと作れない なのですが、もによもにょ。。。

緩んできてしまう、形が決まらない、手順だけではなんか可愛くならない!と、半幅苦手なかたも多いのでは?仲間にいれようとしてる(笑)と、半幅帯の本は買って練習すれども、十八番にはいっているものばかりを結んでいた私。お伝えするようになって、コツ!ポイントを感じるようになって、今回はこんな私でも楽しく結んでいる、要までを抑えたら、いろいろとアレンジの効く結びをレッスンでご紹介します。もちろん基本のコツも入っていますよ。

これすべて、要からのアレンジです。大人ゆかたに大切なお尻もほどよく隠れる形。

そして、手は短くとっているので、長いものは、よりアレンジできて、短い帯も形になります、帯の素材もあまり選ばない結び、兵児帯や、小袋帯などにも応用可能です。

何も使わなくても形になりますよ。

帯締めをつかって、ふんわり角出し風、帯揚げを使うと、なんだか結びが落ちてきて後ろの伊達締めが見えてた‥も解消できます。落ちないコツもありますがね。

 

半幅帯には、前で結び、自分で完成を見て仕上げられる!!という最大の長所❤️もあります。

コツ、ポイントと、要までを習得して、たくさん楽しんでもらえたらな〜と思っています。

私も着るものの雰囲気でふんわり仕上げたり、カチッと仕上げたりよく結んでいます。

 

半幅帯苦手‥返上できるかも!!

半幅帯は、ゆかただけの物ではなくて、夏の物でない素材を選べは普段着着物にお手軽に結べますよ。ゆかたレッスン 半幅帯レッスン お気軽にお問い合わせください。