12月に入り きもの着てみたいですの声が続けてかかりました

みなさん ドレスコードにきものを加えて楽しんでくれたらいいな〜 ここから春にむけての

はじめてきつけのお手伝い

それぞれのペースで楽しんでくださいね

とてもすてきな大島での Hさん お仕事を務め終えて母親に着せてもらうばかりだったという着物をご自分でと声をかけてもらいました。次のお仕事もしつつゆっくりしよう!とも思ったのですが、飽きちゃって なんて笑っておられました。いくつになっても好奇心見習いたいです。

初回はガイダンスと小物の説明などを そして2回目のレッスン画像です

着慣れていることもあってか

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-06-11-18-18 

長襦袢 きものと スイスイできたので 半幅帯でカルタ結び 車移動も楽ですよ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-06-11-18-37 

女性が元気だといいですよね!元気な Hさん 私もお話しててとっても楽しい 

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-06-11-18-44

楽しいです と言ってもらえて お家にあった着物たちを どんな組み合わせにしようかと着物楽しいですよね〜と話しながら 着物をまとったこの写真 失礼な言い方になったらごめんなさいなのですが 少女みたいじゃないですか?やはり気分のあがる衣服なのですよ きもの❤️

本格的な冬が来る前にと

3回目のレッスン 

いただきものだという素敵な紫色の小紋で

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-15-11-08-59

次はこれを着ようかな と出してくるのが楽しいとおっしゃってくれていました。

リボン返しの応用で

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-15-11-08-43 ぜひお正月きものデビューしてくださいね

自分が楽しいと思うことをやれるのが 女の人の心にもいいと思うのよ〜と

ほんとにそうだな〜と 私もレッスンしながら教わっています。

 

きもの着たい はいくつからでも♪ お手伝いいたします。