昨日のことを 今日書けるなんて!!やればできる子(かちかち山のようにやらねばならぬことが‥溜めてたとも言ふ💦)

主催者の一人として 携わらせてもらった キモノのひきだし @高岡金屋町 おおてらハウス

昨日たくさんのお客様と お手伝いしてくれた皆様のおかげで無事終了しました。

あっという間の1日で 一生懸命ながら たのしく過ごさせてもらいました。

でもね 前日寝れなくて お昼ちっとしかたべれなかった

ご来場された皆さんは 思い出を

来れなかった方には 雰囲気を写真とともにお送りします。

魚津からは私とお友達夫婦とももちゃんで  GO→

心配したお天気ももって 日差しも入ってきていました おおてらハウス 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-22-19-45

土曜日何もなかった はいってすぐの土間には 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-22-20-19 

ひとつまみさんの作品 美しかった 千本格子の日差しがいいね%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-22-20-12

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-22-20-37

畳世さんのお品 わくわくしました そしてこん中の子いただき!!

敏腕なお友達と優秀な生徒さんが受付をしてくれて 感謝です。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-11-40-04 たくさんの方が来てくれましたよ ほっとするスタッフ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-9-24-55 ひとつまみさんの つまみ細工のWSは 小さなお嬢さんたちはじめたくさんの方が体験してくれていました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-07-18 お台所スペースは目が❤️になるお菓子 ケーキハウスミユクのももちゃん喫茶が開店

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-02-19-1 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-03-52

特別につくってもらったアイシングクッキーは完売です

奥には

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-22-19-08 凛さん 畳世さんのキモノ帯たち

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-22-47-14 ナツメミヤビの帯も大人気でした

あんなに広く感じてた空間が あっという間にいっぱいに

さて2階では 10時30分より 半幅おしゃれ講座 ナツメミヤビ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-10-31-27  半幅の羽の整え方 おしゃれのコツまでたっぷりと

11時30分からは 半衿おしゃれ講座をこゆき庵 私が担当

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-9-25-00-1 小さな面積の半衿でどうキモノのイメージが変化するのかをいろんな実演もしながら そして 私の半衿コレクションを実例に選びかたのポイントなどを

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-11-39-26-1%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-05-25 

話してます 少し手が震えてたけど(笑)顔まわりの印象 キモノの印象変化すること楽しんでいただけたでしょうか。

そして午後からは二人で きものカラーコーディネート実演講座

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-02-37 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-9-01-19 

実際にキモノに乗せて ひとり10パターンに合計20パターン どこの色を抽出させるか どんなイメージで着たいのか 私のくせのや 相方雅子さんの好きな組み合わせ やってる二人も相手のコーデを引き出しに入れて

聞いてくれた皆さんもいろんなヒントが引き出しにはいったんじゃないかな〜

ちらりと 一枚のきもの 合わせるものでイメージ変わるものですよ

2016-10-04-21-39-20 

男性的に女性的に  色を抑えたり 加えたり 素材をかえたり

2016-10-04-21-38-06

キモノの中から 明るいものを抽出 渋いものを抽出

あんてぃーく凛さんの商品の中から2人で選んで(割に素早く選んでたけど) 小物には私物をつかって 小物の重要性 効かせ方 いろんなことお話したとおもいます。

私もこの2つのワークショップでお話するために この色を持ってきたのはどんな意味があるか、どんな法則を使っているか それを伝えるのにはどんな言葉が伝わりやすいか‥から話の組み立てまで勉強したりメモしたりした資料は私の宝モンだね また別の場所でお伝えできる機会も

そして こんな事も話してみたいって案も浮かんだり♪ポイントレッスンのアイディが浮かんだり

血となり肉となりました。

ちと つたないですが お話しますので声かけてください

宝物といえば

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-07-8-22-06 今日の自撮りなしのクオリティ!こころ画伯がくれた❤️当日の私と ももちゃんの手まりアイシングクッキー❤️どっちもかざっとこ

そして今回一緒に主催したみんな 出店にお手伝いにのみんなでの一枚

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-08-45

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-06-22-10-09 

宝物です。みなさまも楽しんでいただけたかな〜? また来年も‥と続いていくイベントになったらいいな

 

私的にも 懐かしい顔を見せに来てくれたり 生徒さんがかわいいキモノで来てくれたり遠くから来てくれたり がんばれメールも嬉しかった!インスタをみてくれてた方にも会えたね

とてもうれしい1日と感謝も込めて魚津に帰って 高岡行ったチームと大事なお留守番のだんなっちとで

焼き鳥ビール!に出かけました。飲んだネタで やすえにがんばってもらって俺たち働かんから〜てのも こんなに応援してもらったらいっちょがんばるか!とか思った単純な酔っ払いでした(笑)

きものたのしいのですよ〜 楽しさ感じてくれたり 気軽に着たいな 着てお出かけしよかな

って事を伝えていけたらいいな。

今回感じた事や 最近の私のコーデは また別のお話で

いろいろ携わってくれたみなさま ありがとうございました〜