11月に入りました。

合唱祭の伴奏を頑張ってた生徒たちの本番も無事おわり

最優秀賞だった!と嬉しいクラスもありました。ピアノ教室のみんなもがんばっています。

2016-09-27-19-37-182016-09-28-19-54-25

くたくただろうに 遅い時間にがんばる生徒たち。クラスの為がんばったね!

小学校高学年の生徒たちは 12月のクリスマス会にむけて 自分で選択したコースでいつもと違う曲に挑戦しています。お友達と連弾や、ポピュラーの曲など、、、

いつもの譜読みも好きな曲だと一生懸命読んだ音が好きなフレーズになります、いつもの教材も綺麗なメロディーがいっぱいなのですよ!

お友達と合わせると思ったら 自分のペースがのんびりだとお友達と合わせる時間がないかもと、いつもより譜読みが早い!!時間をうまくピアノに使えるね!やればできる!

と、自ら気付くこともたくさん

低学年の生徒たちは なにかと行事の多い秋に すこ〜し練習不足気味‥

この前、私も疲れていたんだろうけど 仕事終わって反省するくらいヒステリーな日がありました。。。生徒たちには 一週間でピアノと会えた!て日が勝つように 週に4日は練習しよう

と伝えています 曲の短い時期に 練習の習慣と やればできる 丸がつくってリズムが出来るといいんだけど、、お家の方もお声がけお願いしますね。

でもこの時期のお母さんたちも忙しいのだよね‥‥

ここは私の課題でもあるけど 小さな子達を レッスンの中で音楽に触れさせてこの時期の伸ばすことをできるように 穏やかに行きたいものですわ‥。 

2016-09-22-17-17-11-1

おかげさまで ただいまピアノ教室の空き時間は 限られています。 

このところ お問い合わせが重なって 小さな生徒さんが門をたたいて タイミングよく空き時間と一致しました

課題たくさんもらってますね♪

私もがんばっています(笑)