週末は七尾での見習い先生のレッスン お伺いするのは3回目 5*6回目のレッスンでした

復習と帯を中心に

今回はお出かけ用に と選んでいたお着物を着てみます

かわいい雰囲気がぴったりです♪お出かけ楽しみですね

2015-02-22 16.11.26

 名古屋帯もビシッと

 

2015-02-22 16.13.40

 遠方なのもあり、2コマのボリュームたっぷりの内容です ついつい喋りすぎ‥反省

思い出して練習できるように 書き込み式のプリントを作成しました。Hさんのお陰で作れたといっても過言ではない、ありがとうございます。これを元にメモをとっていただければ 私最初なんてメモすればいいかもわからなかったから 今もこの暗号は何!!????はよくあるんです。

 

2015-02-22 16.18.37

 Hさんの カホンとフレームドラム フラメンコの発表会をひかえているHさん♪とってもお忙しい中 新しいことへの挑戦♪キュートで前向きな様子が一緒にいると伝わります。

好奇心て若さの秘訣なのかも!!

Hさんは 迷わず手を動かしてくれます 前記の生クリーム話ではないですが綺麗に決まります⭕️しかし前に前に進みすぎて 手順がぬけちゃったりするのであわてず ゆっくり一つずつ確認すればこんな綺麗な着姿に

また次回のレッスン楽しみにしていますね。

 

 2015-02-22 11.04.32

 そして実家にも ボケ防止にと 数年前からこんなこと始めた母が おかんも何やかんやいつも

忙しくしています‥私と似てるわ‥(笑)

春には発表会があるらしく、留袖を着るんですって そして私に相談が ネットショップ シンエイ さんを教えてあげてお父さんとあれやこれやと選んだもので一緒に二重太鼓をお稽古

2015-02-23 09.41.10

お母さんは自己流で着物は着れます、こここうやったら綺麗ねんよ〜と一緒に

でも帯のやり方は 形はこの二重太鼓になるんだけど全然違いました。私も最初に習った形から今伝える手順は違っています。マミ先生から習った手順はしっかり締めることが出来、楽な行程で綺麗に仕上がりますよ

お母さんも 楽やわ いままでお父さんに お太鼓の山をまっすぐにして!!押し込んで!!と頼んでたから(笑)と言ってました。目に浮かぶ‥ さて覚えてるかな〜

2015-02-22 22.49.45

 

私のコーデはホームページ用にボディちゃんに着せた大島を渋めで サイドの髪を少し前へ

毬谷友子スタイリング(笑) 今度もいちどやってみようっと