こゆき庵 レッスンレポです

いろいろな進路で それぞれのペースで 皆さん きものの着方レッスン楽しんでくれています

生徒の皆さんには 画像がレッスンの記録や着姿のチェックになるように

そして着物に興味があるけど‥と思ってる方のレッスン風景の参考にと

レッスンレポをあげさせてもらいますね

Tさんは 荷物を少なく、着物を着てレッスンに訪れてくれます!一人で綺麗に着れるようになっていますよ〜

2016-01-19 13.43.452016-01-19 13.44.22

 

タンスの中の着物や帯でのコーデバッチリです。グレーの空の冬空があったかくなるような綺麗な黄丹色のお着物 自宅で着た時に出た疑問やうまくいかなかった点をすぐ解消できるのも 着物で来ることの利点です。

2016-01-19 13.49.33

帯揚げの色をチェンジして 小物で雰囲気変わるのですよ

柔らかな卵色をいれると着物と帯が馴染んで 優しい雰囲気に 濃い色の帯締めがアクセントになります。

Tさんのコーデの 深い緑色は モダンでこっくりとした雰囲気に 帯揚げ帯締めで統一感がでますね。そして着物の色を何かにイメージしてコーデを作っていくのも楽しいかも 美しいオレンジ系なので夕日とかね‥そうすると少し赤をどこかに入れてみようかな〜とか♪コーディネートは楽しいですね

2016-01-14 11.40.13 Tさんもコーデを考えるのも楽しくなってきました、とおっしゃっていたので半襟のお話や 色無地の染め替えのお話なども、半襟のおしゃれも楽しいですよ。

一通り出来るようになりましたが また通っていいですか〜と!もちろんです。

 

初詣もきもので行ったよ〜と お友達の Nちゃん 一人で着てお出かけしてくれていたので

その時に出た疑問を なるほど〜と なるほど〜とポイントレッスン&名古屋帯を再度

2016-01-14 15.37.592016-01-19 13.53.17

リサイクルの着物は身長(着丈)が少し大きめ おはしょりの長さを調整したら 元の持ち主さんが美味しいものをおはしょり真ん中にポト‥と と想像できるシミが

なんということでしょう!隠れました(笑)よかった

お太鼓もまたおさらいしてみてくださいね。

白地の着物には綺麗なライムグリーンの八掛が付いていて そこから色を取ったという半襟 お気に入りだったワンピースを解体したとか!

着物と八掛 帯と帯の裏は 合う色をチョイスしているので色合わせのヒントとなります!

今日のレッスンのように 一人で着れるのだけど なんだか襟が なんだかおはしょりが‥のポイントレッスンも行っております。お気軽に声をかけてくださいね〜♪

2016-01-14 16.04.03  2016-01-14 16.23.40

おめでたい御呼ばれがあると言うことで コーデを考えたりして楽しきレッスンでした。お手製のかわいいのありがとう❤️

 

そして Aさんの レッスン2回目は 長襦袢の復習と きものを着る に初挑戦です。

2016-01-16 15.47.11

背中を意識する 体の感覚を感じる いつもと違う刺激ですよね。この感覚はヨガに似てる気がする。さすがに若さで柔らかい❤️若い人もどんどんきもの楽しみましょう!

きものと姿勢はとっても関係があります 姿勢のいい女性って きもの 洋服に関係なく素敵ですよね、Aさん 姿勢とってもいいですよ♪

2016-01-19 13.54.48 できました!!がんばって何度も着てくれました。はじめておめでとう❤️ 次はきものの復習と半幅帯で着物姿を完成させましょうね、そしてすこしづつ 美しく楽な着姿に無理なくステップアップしましょう。

2016-01-16 16.41.10-1

着方レッスンは 私も一緒に脱いで説明しながら 見本を見せながら進みます。さてって一緒に脱ぐ(笑)なんだか距離も縮まりますね 私はウールの着物に脱ぎやすいように半幅帯を ニットの帽子とマフラーがぴったりのカジュアル着物スタイル

 カジュアルに

 正統派に

 モダンに

 こゆき庵は マンツーマンで あなたのなりたい きものスタイルに寄り添います

 

 (日本和装出典) 周りで話題になっているCM 待ってるって!着物でいきましょ❤️