ピアノ教室 年に一度発表会を開催しています。

毎年8月に開催する 発表会 なつのおんがくかい 今年は20回の記念の会です!!

構想は冬からそして大きい子から選曲練習に取り掛かっていますが、小学生 園児たちの選曲もすべて完了、合奏やハンドベルの楽譜やプリントも完了!!やっとだわ‥最近ギリギリな気がする私

2015-05-01 11.52.49

さぁ!!ここから練習にとりかかっていきますよ〜お友達とも合奏や合唱なども披露して、テーマをもってやってきた発表会を振り返る演出にしようかな

ここで覚え書き的に 19回のテーマと講師演奏を

 

第1回 ファミリーコンサート

    ドビュッシー アラベスクⅠ Ⅱ

第2回 サマーコンサート 音と映像のステージ

    ベートーベン 悲愴1楽章

第3回 歳時記 日本の作曲家による四季の詩 音楽クスリ

    リスト    森のささやき

第4回 おとぎの国の舞踏会 ベートーベンとショパン

    ショパン  軍隊ポロネーズ

第5回 クリスマスのお話 音楽のたび(4期)タイムトラベル社の時空を超えた旅でした

    ドビュッシー ピアノのために

第6回 ピアノようたえ 日本の四季

    ショパン   別れの曲

第7回 Love & Peace アイトヘイワ (世界の音楽)

    ショパン ノクターンop27−2

第8回 世界に一つだけの花 (年齢で2つに分けて)

    久石譲  Summer  ブラームス ラプソディ2

第9回 イメージ

    メンデルスゾーン ロンドカプリチオーソ

第10回 10th Anniversary  ふゆのおんがくかい(ママベルやお父さん合唱もしたね)

     ショパン ノクターン遺作

第11回 音の色美術館   色の曲をテーマに選曲

     シューマン 夜に(黒色チーム)

第12回 One for All  All for One  アンサンブルの多いプログラム

     クラシックメドレー

第13回 ピアノよ歌え (年齢で2つにわけて)

     メンデルスゾーン 厳格なる変奏曲 6月の曲をもっていったのでこれは泣いた

第14回 つたえたいこと(手紙をうたったね)

     グリーグ トロルドハウゲンの婚礼の日

第15回 こころをひとつに(ショパン生誕200年でした)

     ショパン マズルカop59-3

第16回 ありがとうを届けます(本格的な親子連弾が2組 最後は全員で第9の合奏をしたな〜とても印象に残っています)

                     ドビュッシー 雪が踊ってる

第17回 わたしのお気に入り 選曲テーマを決めず生徒を紹介するようなプログラム

     シューマン ソナタ

第18回 小さなリサイタル(一人2曲リサイタルテーマを決めて)作曲家図鑑(15名の作曲家を紹介できました)

     ラフマニノフ 鐘

第19回 リズムの国のお祭りの日(いろんな拍子の曲を)

     シューマン ウィーンの謝肉祭の道化

第20回 タイトル未定  講師演奏は リスト コンソレーションの予定

 

生徒たちにはっぱかけながら 私はみんなより一足先に勉強会という名の発表会が 自分の先生に ゴールデンウイーク明けのレッスンが山やね!!

と言われております まさに かちかち山 近々のレッスンでは怒られはしないけど 先生を不機嫌にさせてしまいました。。反省

2015-05-01 11.52.06

なるべくお休み中も弾いてるけど大人の集中力には限界が‥生徒たちは最後にはやってのけるのよね

子供の底力がほしい 今日この頃です。