さてさて イベントも無事終わって 

これを終えたらやろう!の山も いささか小さくなってきました。

衣替えとか、、花壇の植え替えとか、、ちっとはご飯をしっかりつくるとかww そしてKICCAカラーコーディネート講座の宿題も、なんとかまとまってきました。

ということで

イベント前までのレッスンレポを

イベントにも駆けつけてくれた律子さん♪気の利いた差し入れありがとうございました。

何って ドリンク!!美容系もあったわよ( ´ ▽ ` )ノ♪必要必要♪

今回は はじめてのコースを終えて 夏にタンスの診断もさせていただいて その時とっても万能だった この帯を結んでみたいのです!の おかわり 復習レッスンでした。

タンス診断をしたあと 幾度もキモノを手に取ってくれたので

できてます!!やっぱり手に取るとどんどん動くようになるのですよ!お料理と同じってとってもうまい例えをこの前目にしましたよ プロのレシピどうりじゃなくても、コツコツやってれば自分のものになってくる、、うまい!そこでもっといい味出したい 何かが足りないってときは

お声かけてくださいな❤️ あなたの好みの味を否定せずに きちんと隠し味 コツやポイントを伝えたいなと思いますよ!その方が腑に落ちることもありますね

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-23-30 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-27-10-31-01

秋色の組み合わせ 苦手だったお太鼓もできましたよ〜

人間は忘れる生き物なので みなさんも気兼ねなく一緒に復習いたしましょう。

お家に帰っての一枚もいい感じ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-18-28-04

濃い色の帯締めが全体を引き締めてくれています!そして万能な子は ハロウィンにも活躍してくれたみたいです

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-18-27-42 オレンジに緑 お洋服だと手に取らない配色でも形がシンプルなキモノだと とっても可愛い組み合わせに また着てください!着る機会も作ります。

大事な飲み仲間ですので きもので新年会ですかね♪

年末の行事に(忘新年会!?)お正月 初詣 きものが似合う季節ですよ きものとっても暖かいのですよ、お腹周りもあたためるし 袖口と 首元が寒いので 長い手袋と マフラーやショールがあれば大丈夫

ちなみにこんな普段着きものも

img_9446 ゆきちゃんの日本海みそ風

また別の日は イベントのお手伝いをしてくれた Mちゃんのレッスン 当日何から何までニコニコ対応してくれて とても心強かった大事な家族くるみのお友達

さて何を着ようかと コーデの相談と久々のレッスン

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-30-8-23-42紺色の大島か 緑の小紋か!

帯もいくつか合わせて 花柄の帯は どちらのきものにも合って華やかさが加わって素敵なコーデに、しかし悩んで ひげ紬の茶の帯に!しっとり 秋色 抹茶チョココーデ♪

同じきものでも 春には 下のピンクの帯とかが可愛いね とか 男性陣と出かける時は大島に花だと、なじみつつ 女らしさも両方ありでいいね と 肝心の着姿撮れず!

 Mちゃんも 久々でしたが 手がささっと動くタイプで 全体の姿をみれるので出来ました!

イベントの時の写真を

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-20-58-43%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-11-19-12-45

どちらも お友達のレッスンでしたが、わたしがキモノキモノ言うので(笑)そんな入り口でも きものを楽しんでる 着てる人がいるって伝わると 気軽に感じてもらえて そして

あなたのドレスコードがひとつ 増えるかもしれない!

お家のタンスが開くかもしれない!と草の根キモノ普及委員会は思っております。

なにか ビビッときたら お気軽にお問い合わせくださいね。

そして、みんなそれぞれのいいところがあって 興味のあることや 集まってくる情報が異なる 

そのおかげさまで 私もたくさんの事を知ったり 楽しんだりしています。みんなが私のキモノに反応してくれたように❤️

と、お隣さんのいちじく 秋の色 前出パティシエールのももちゃんが ドライいちじくにするといいよ!と教えてくれたのでやってみた 切って並べて 観察するだけ!これならできる! どんなんなるかな?楽しみです。

晴れ お隣さんの大きないちじくの木から 秋をいただいて この前教えてもらった ドライいちじくにトライ! 自分的にも色々と片付いてきたよん #富山#魚津#秋の色#どんなんなるかな?#パティシエールの桃ちゃんが教えてくれた、私は思いもつかん!みんなの得意が情報に入るのはありがたやぁ~

ワインに合うらしい(笑)サッポロビール派だけど!