夏休みも終わって 2学期のスタートです

さて今日は月曜日 しっかり一週間のスタートですね→

2学期は 運動会に 文化祭にと何かと行事も多くて 祝日も多い そんなこんなで12月にむかっていく感じ💦焦るのは大人だけどね

発表会を終えた生徒達も チラチラと合唱祭の伴奏 音楽集会の伴奏をレッスンに持ってきています♪生徒のお母さんの小学校の先生も夏休みを利用にてレッスンに来てくれていました♪

日々の練習とは別の場所に ピアノをがんばる機会があるのは とってもいいこと!!

そして 弾きます 弾きたいです!と声を出してくれたことも嬉しく思います。

さぁ 譜読みを頑張って一緒に練習しましょうね〜

お友達の中でも がんばってるんだな〜て見てもらえて

家族もたくさんのクラスの子供達の中で ピアノにすわるみんなはすぐ見つけて応援できます(お母さんはすぐ自分の子供わかるかっ‥)

ピアノの練習は こつこつ 出来なくて悔しくても 諦めないで続ける けっこう孤独な作業です。でも頑張ったらあの曲も出来た 難しかった場所も弾けたって体験が チャレンジしてみようかな〜に そしてだんだんピアノも、ピアノの練習も好きになっていく と思うのですよ

そしてこつこつ練習する ができるようになったら 学校生活でもいいですよね✨✨

横で教えたり 応援したり お尻叩いたりしながら

2学期もがんばりましょう

2016-09-03 17.47.55 こゆきも応援する らしい(笑)

私のレッスンも水曜日スタート やっと譜読み終わったところ(生徒達と一緒ね)私の曲も2学期には仕上がるといいな✊

そして 2学期の爽やかな秋のいい日和

もと生徒達の 結婚のニュースも ちらちら風の便りで届いています❤️お友達が動画を撮りにきて懐かしい写真を広げたりしたよ。

2016-09-03 10.56.07

こんなだったのに❤️ 現生徒、音符がハンバーグみたいな丸になったとプリント中♪横長になったんやね‥発想がかわいい

みんなおめでとう〜 お祝いに集合できたらいいね〜

あと数年すると孫弟子かな‥嬉しいような びっくりするような〜複雑だけど待ち遠しいな😆