大事なことは目にはみえないんだよ

ピアノ教室

ピアノのせんせい というお仕事を はや24年‥25年ほどしています。

時代の変化なんてのも 感じます‥
お習い事も多様化していますし

親も子供も忙しそう 練習が必要なピアノ 今の子供達にあっているんだろうか‥
なんて考えも浮かんだりします‥。

この考えは頭のすみっこにあったんだよな
そんな時 一緒に保育園などにボランティアの演奏にいっている仲間が
自分が出席した研修の話をしてくれました。

ピアノ教室の力と親御さんとの関わりの研修 先生は

ピアノは脳にすごくいい 
譜面を読んで リズムを把握して 自分の手を動かして 音にする
その行為がすごく脳を刺激するらしい と色んなデーターを   

ふむふむ

リズム感や 表現する力はもちろん
その行為は
集中力をはぐくみ  判断力をつける

ふむふむ

先生と二人 話を聞いてやってみる力 一週間計画をたてる計画性
行動力 効果はまだまだある

うんうん!!

ずっとやっていてあたりまえの様に子供達が私の部屋でがんばっていることが
研修の先生いわく 『見えない力』になっているんだよね
勉強をする、何かを学ぶために必要なチカラ

確かにそうだ、年中さんの生徒 家族でもない大人と30分 ピアノのイスに座ってる時間も20分はあるな
この子は一年生になってもしっかりイスにすわって授業うけれる!太鼓判おします

前回注意してきた所を ○が付くように直そうと努力してくる子達
先生や人の話を素直に聞く力ついてます!!

ピアノはすぐに上手になって結果が出る物ではないけど そこは自分がよ〜くわかってる
いまだにピアノは憧れだから

そんな力を育てながら いつかピアノで自分を表現出来たら 楽しいよね

私が せんせいが ピアノの力を信じてなかったらダメじゃん
練習はした方が絶対音楽はたのしくなります、でも練習してなくても褒めるべき箇所は
たくさんあったんだな〜 

も一度 忘れてた初心を思い出して 
人のせいや 時代のせいでもなくて  

教室に来てくれた子供の生きる力を私はピアノを通じて伝えなきゃ
子供がしっかり成長してほしいって願わない親はいないもんね 
一緒な気持ちだから、でも時間もかかるんだよ 早く結論をださないでねっと

ちゃんと指針をもって ちゃんと親御さんに伝えなさい!と

はい!

長い間 私も生徒です 自分で言うのもなんだけど素直なんです(笑)

大切な事を忘れたり焦ったりして 音楽の間違いだけで大事な事を
伝えきれず辞めて行った子もいるな これは私の責任だな



ある日の生徒ちゃん  前はシンプルだけど 後ろは

あさいやすえ ピアノ教室
あさいやすえ ピアノ教室

ミニーちゃんのハグ♡

暦は6月に入りました これから8月の発表会にむけて進みます→
今が一番 まだ弾けなくて難しくて つらい所かな
新たな気持ちの私と大きな愛情でやりとげるチカラを育みますよ。

なにか悩んだ時  ふと見た雑誌 テレビから   そして大切な人が ヒントをくれたり
言葉をくれたりします 必然かのように ありがたい♡
ちゃんと心に入ってくるように 心はひらいておかないと!

実家 七尾のお友達のブログも 忘れてた事を思い出させてくれて
ほっとしたり、はっと反省したり

みんなにおっきな キスとハグを  リンクでピュツと飛びますよ。