年の瀬になると、今年を漢字一文字で表したら?という質問を聞きますね。

私は何だろう、、と考えると  線 という漢字が出てきました。

なんで線‥というと、キモノを伝えられたらな〜と思った5、6年前にSNSにあがって背中を押してもらったこの動画を思い出したから。

《スティーブジョブズ 伝説のスピーチ》  こちらからぜひ

 

今年おこったこと、出来たこと、出会えた人‥。

それを辿ると、、必ず伏線の様な人や、出会いがあって、いろんな人のおかげでイベントが開催出来たり、声をかけてもらったりと続いていっている。

家族にあった出来事も、大事なことを考えるきっかけになったり(健康大切とか!もう若くない!とかww)

元をたどれば、キモノに興味をもった事も、大阪に行こうと思いたった事も。ピアノもいろいろね。

前向き、という言葉だけではない時期もあります。そしてスピーチを聞いたからといって、信念を持って突き進む、というよりは、ここ数年は、なんだか闇雲に、でも頑張る、どんどん楽しくなって、課題も増えたから毎回必死が正しいけど(笑)

そんなこんなが、繋がってきたと感じることの出来たありがたい年でした。

多謝❤️

 

それぞれ、点は違うから、違う線になるはず。

同じ点を辿る事は出来ないから、人と比べるのは無意味だなって感じるし(とらわれる時もあるってことね)なんだか、フラットにこのまま進んでいこうと思っています。

そして、来年はその線を

輪にしたい。

 

まるって いいよね。そして誰かの何かのきっかけ、点 にもなっていきたいです!

 

そして、こんな風に書いているブログ、そして優秀なお友達が作ってくれた HPのおかげで

ピアノ教室、こゆき庵どちらともに、大手雑誌の教室紹介の企画(広告)に掲載しませんか?と声をかけていただいた。どちらも、身の丈に合わないお話とおもってお断りしたのだけど、単純に嬉しかったし、励みになりました!ゆっくりペースですが(目の疲れと、時間かかる書き方でね)

このHP、ブログも大切にしていきたいと思います。

いつもは、学年変わる4月始まりのスケジュール帳なのだけど、来年いろいろ動き出すので可愛いのを買ったよ。

戌年だもんね❤️

 

さて、年末年始ゆっくりします。

良いお年をお迎えください。  

 

2017年 年の暮れのおぼえがき。