めっきり寒くなりました

何をするにも  部屋を暖めてから
って一つ動作が増えるだけで 腰が重くなっている今日この頃‥

あたたかなリビングは お洗濯ものに‥ 最近は練習ボディーまで‥
片付かない‥寒さに負けず
テキパキ動かなきゃ

春には見習いを取ろうともくろんでいる わたくし
大丈夫か!!(笑)と見習い先生のレッスン記録です。


親子ステージの他にもうひとつお琴のステージをひかえている Mちゃん
着物はお家で着てレッスンに→

あさいやすえ 着付け教室 魚津


今日は帯を集中的に
二重太鼓を一緒に 何度もがんばってました。
私も教わって来た事を一緒に出来て再確認です。
奇麗に出来てますよ、お互い自分の物にしていきましょうね


そして キモノ仲間 美容師のSちゃん
この秋 お客様やお友達 キモノを着せる機会がたくさんあったとか
がんばってるな〜すごい。
その時の細かい疑問なんかを一緒に検証してみましょっと

自分で長襦袢からキモノまで 
注意点を確認しながら
次はボディーちゃんに着せてみる  と
一緒に検証

ありがたい機会です。
私も、まだまだ、もやもやと疑問があります。前はもっとあった!
疑問点が見えてくる事がまず第一歩!!と自分にも言いながら
さ〜っと霧を晴れさせてあげたいけど‥いろんな項目ためしてみてね
そしてまた一緒に考えましょ
 
これから 私も成人式の練習に入らねば 

着付け教室 あさいやすえ 魚津


あれやこれや やってたら この画像しかなし ちらかってる

この日のわたし
やよいさんでいただいた 小紋 
コーデはまだだか‥ やっぱり 顔色よし♪
あさいやすえ 着付け教室 魚津

どんなコーデがいいかな‥帯 帯‥
楽しみの一つ♪ 


そして、使っている基礎化粧品のお店でキモノを勉強してるんですよ!
なんて話してたら よくお顔を合わす お花の先生が
『やすえちゃんが出来るんだったら』と着せ付けの声をかけてくれました
ほんとにありがたい♡です。

改めて 自分がやろうと思ってる事を知ってもらう大切さを感じました。
気負わず ひとつひとつ ね


いけばな展の受付の為 キモノを
素敵な訪問着 着せ付けさせてもらいました。 またしても画像が‥

写真取らせて下さいって 忘れないの課題です
やっぱ余裕ないのね‥わたし

チケットをいただいたので
はじめて いけばな展を見に行きました♪
たくさんの作品
美しい 生のもの なんか表現が変?
力を感じました。
難しいけど‥  空間 間 みたいなのがいけばな なのかな
いけばな 魚津
いけばな 魚津
いけばな 魚津



しゅる〜って伸びる感じのが 好みでした♪


お役にたてて嬉しいです。

キモノで何か疑問があるとき
あっ やすえちゃんにって思い出してもらえたら嬉しいな

そしてありがたい声に応えられるように いろいろ はげもう! うんうん。