昨日は大阪 マミ先生のところへ

伝えるを学ぶレッスン 今回は角だし
ころんとしたフォルムがおしゃれな結び
着付け教室 角だし

練習画像だけど、背中にしわ あるなぁ‥  画像はものっそ勉強、チェックになります。

お太鼓も好きだけど  なんだか違う結びだな♪きもの好きですね、日常よく着られるんですか?
なんて着物通っぽく見える 結びですよね

9月 何を着ようか迷うとこですが
おばあちゃんの単に、帯を悩む

着付け教室

初秋で  なすか 柿か  (笑)

結局  最近ポチッとした柿に 藤岡さんとこの帯締めでサンダーバードへ


さてさて これを先生を生徒さんにみたてて 伝えます。
後ろの動作の多い帯結びは 的確な手の動きの実況中継が大切

先生を見てたら分かるけど 一人で再現する時に残る言葉の使い方‥ ここいつも課題です。


言葉をいいながら動く練習と、実際自分がやっている事を文章におこす 
って課題を練習して向かうのですが

今回マミ先生のレッスンでのポイントを書いたノート
私の暗号のような走り書き‥から

途中の工程が アサイ式に(笑)
同じ形には仕上がるので これも悪くないよ  ありかもね!と怪我の功名
帯の長さや この方法の不都合 伝えた時の反応 これから研究です

そして先生ともう一度角だし復習して 今度はきちんと文章化しておかなくては‥
帯揚げの結び方をもう一つ習って  今回もたくさん吸収してきましたよ
先生の引き出しは無限♪
帯揚げは今度記事にしたいな

私がお伝え出来る事も 少しずつ増えて 引き出しにはいってきたよ〜

私がタンスをあけて 着物をきるようになって とっても楽しかったから♡

勝手に 富山できもの大好きな人を増やす って目標にむかっていってます→→ 
漠然と大きな目標だけど 楽しい(自分がww)

今回タイミングが合って 一緒に課外授業に行って来たのですよ♡ またつづきで