マミ先生の所に行った時
目からウロコが落ちて、ピン!と来た所をやっと検証

どんとやってみよう!

IMG_4006.jpg

着物の下前  右側のここにシワが出来るの気になってたんです。
首の後ろの襦袢と着物の沿い方とか‥

IMG_4002.jpg
私の肩  みんなそうだろうけど 完璧な左右対称とはいかないですよね
私は右肩が下がってます、鞄をよくかける方とか、利き腕とか‥いろいろあるけど
テニス部だったてのもあるかな〜?

だから的確な場所を同じように引いても 肩への沿い方や肩山の位置がびみょ〜に違う訳です
どっちかだけ袖から襦袢が出るって時もあったな‥


IMG_4016.jpg

意識して引いて 着物を着ます

そして もう一つのポイント
私の姿勢 ヨガの先生にも言われますが 前肩です
デコルテを広く 肩を後ろに 肩甲骨を下に引くと シワも解消
第一の土台 体 と 着物の大事な土台長襦袢

写真が下手ですが‥分かるかな

どこにもシワが無い とか ビシッーと完璧な着姿じゃなきゃダメってことはなくて
それぞれ好きな姿があってそれぞれ正解 みんな違ってみんないい♪
私的に気になった所が解消に向かうのは面白い


十人十色の体にサイズは違っても同じ形の衣服を纏う着物
同じ手順でも 少しのさじ加減やポイントで変わってくるってことを教わってます♪

それが自分をよく知る事だったり 
生徒さんだったら よく見てあげたりすること
深くておもしろいな
毎回再現できるかは、また別のお話だけど ふふ 

マンツーマンで そんな研究を一緒にして行けたら楽しいんだろな〜
このスタンスはピアノのレッスンでも一緒だな〜

今日はおばあちゃんの半幅で おばあちゃんのんだけど乙女みたい
IMG_4018.jpg

こんなキキララ配色 着物じゃなかったらしない(笑)
かわいこついでにお文庫で

IMG_4024.jpg

この流れで
奇麗で楽な着付けのために
マミ先生のお話でよく出てくる  骨格!

骨格からの広がりと この鍵盤きものを買った京都の旅へ
枝分かれ3部作
へ つづく