レッスンレポの間にこれをはさみましょう

もっと早く書きたかったけど いまにいたるでご勘弁

6月に入ったばっかりの土曜日 直営店では4店舗目という D&D富山⭐️で行われた

にじゆらさんの⭐️ 注染体験WSに行ってきました

2016-06-04 17.19.05

大阪は堺に工場がある にじゆらさん 社長ご夫婦が先生です

この前イベントされた モリタマミ先生のところ 堺に通っていたのですよ〜なんて話もしながら❤️

注染とは 明治時代に大阪で生まれた 伝統技法 その名の通り染料を「注ぎ」「染める」というもの、20数メートルほどの生地をジャバラ状に重ねあわせ 一度に約25枚の手ぬぐいを染めるとか!全て手作業だけど とっても効率がよい ここ大阪!!言うてました 笑 とっても画期的な技術なのだそう

注染は、もちろにじゆらさんの手ぬぐい そして 浴衣などで手にしていたので

どんな風に出来上がるのかを知れるチャンス!!お友達誘っていざトライ

ついた順番で2番目に染めることとなり 1番の一緒に体験したご夫婦の掛け合いが楽しく♪めっちゃ和やかに自分たちの番

模様の型を固定し 染まらないように 防染糊を伸ばしてある布に 染料を流し込む土手を作ります

2016-06-04 18.25.25 真剣です!ケーキの生クリームしぼる要領らしいのだけど、、やったことございません(お菓子作りできる人は尊敬します)

そして 染料をそそぐ

2016-06-04 18.35.32-1 楽しい 職人のスカウトも兼ねております!の声も 愛嬌ならあるんやけど(笑)

2016-06-04 18.38.12 友達の方がセンスありました!

色のバランスも考えて 注染終了

2016-06-04 18.45.55 さあここからの工程 水洗い(川)と 乾燥(伊達)はうちで宿題です!と

終始和やかに スリーサイズ以外はなに聞いてもいいって 社長さんに 奥様との馴れ初めはって誰かが聞いたら 高校の同級生とのこと あら素敵

記念に写真とったりしてお家へ

早速洗って 日曜日は風にゆれてた

2016-06-05 10.41.20 にじんだり ゆらいだりの マイにじゆら すこし不恰好なとこもあるけど いい感じ

こうやって 浴衣の一反が染め上がるんだな きものを着るとお世話になる手ぬぐいができるんだな と知ると愛着が増しますね

いま 注染の職人さんは イリオモテヤマネコ より少ないそう‥

いまあなたたちは イリオモテヤマネコより貴重な人物を見ていますって笑ってた

残したい技術はたくさんあるけど 職人さんが少なくなっているのも現状なのだろうな‥

2016-06-19 09.07.38 私の愛用のにじゆらさんと お手製にじゆら

そして タイミングよく 届いた アレコレも 2016-06-19 09.08.07

江戸の注染てぬぐいの巻でした!!こんなとき 風がきてるとか勝手に思う ww

私は玄関で手ぬぐいを飾っています

2016-06-19 09.08.55 季節によって 気軽に変えられる

そしてこの浴衣は 注染のもの

2016-06-08 09.51.52 グラデーションの感じが好きで買った、リサイクルの浴衣ますます好きになりました。レトロな注染浴衣は 表も裏も綺麗に染まってプリントにはない風情があります、おうちのタンスの中に 素敵なの眠っているかもしれませんよ

と 最後は浴衣にもっていくという‥ねっ(笑)