7月、パーソナルカラー診断を含むお仕事がいくつかありました。

パーソナルカラーを知ることによってどんな変化や気づきがあるのでしょう?そして着物に活かすには?今回は依頼者さん、生徒さんの例をあげてのお話です。

パーソナルカラーとはみなさん個々が持っている目や肌髪などの色と、より調和して自然に似合う色のこと、4つの分類で考えます。

この考えはアメリカで生まれたものなので春夏秋冬はネーミングなのですが、大まかに四季になぞらえて色を考えると分かりやすいです。

スプリング イエローベースで 春のお花畑や新緑のように明るく華やかな色が似合う 

サマー   ブルーベースで 紫陽花のグラデーションのように 淡くソフトな色が似合う

オータム  イエローベースで 紅葉の葉や熟した果物のように 深く温かい色が似合う

ウインター ブルーベースで 白い雪のスキー場に映える 鮮やかでクリアな原色が似合う

 

★クローゼット診断でパーソナルカラーを活かす

こゆき庵のメニューの中に《クローゼット診断》があります。詳しくはこちら

今回はこのクローゼット診断にパーソナルカラー診断のオプションを付けてのご依頼でした。

パーソナルカラー診断を加えてくれた理由は《断捨離!!》このコロナ禍でお家の整理整頓に乗り出したかたも多いのではないでしょうか?私も押入れにクローゼットにと、やりましたよ!そんな中、ご依頼の方も頂きものやオークションなどで知らぬ間に増えてしまった着物や帯の整理を《似合う》を基準に進めたいと思われたそうです。

洋服と違って、着物を処分するのは気がひける感じがありませんか?そこで色を基準に背中を押し活用できる方の元へ。

まずはパーソナルカラー診断を、チェックシートとドレープを当てて行います。

ふわっとした髪と柔らかいブラウンの瞳、口紅はオレンジやコーラルピンクを勧められるというご依頼者さまは《スプリングタイプ》春の花を思わせる、明るく鮮やかな色が似合うタイプでした。

さてこのパーソナルカラーを踏まえて、ここからクローゼット診断に入ります。

種類と数を記録しながら、断捨離も。ご自身で羽織ってもあまり似合わないと感じて断捨離候補だったものを見せてもらうと一目瞭然

重く渋い色味、どの着物も色も柄も素敵なのですが、スプリングのご依頼者さんには、顔色が沈んで老けて見える色味ばかり。苦手意識のあるものには理由があるのです。

そしてお話の中で普段着物を楽しむ中でみなさんに似合うねと褒められるという白地に赤の名古屋帯❤️スプリングのキュートさにピッタリな色。

しかしご依頼者さんはモダンでかっこいいイメージが好きだとか。男性用の反物から仕立てたすっきりモノトーンの浴衣はそんなイメージ作りができますね。ターコイズブルーの襟をつけてのご自身でのコーディネートは大正解!モノトーンだけだとすっきりしすぎて寂しい感じになったのだと思います。小物にスプリングのカラーを重ねて、鮮やかな色を差していきます、お出かけならバックの色も、ターコイズブルーにして色数を抑えてモダンに、黄色を差すとスポーティーに、真っ赤も可愛いくモダンになりそうです。

知らない間にコーディネートしていたものと理論が合致です。ご自身がこんな風に着たいと狙ったものが、なんだか違和感があるな‥と感じるのはパーソナルカラーが原因かもしれません。とっても分かりやすかった辛酸なめ子さんのイラストを

という事で秋に控えている七五三のコーディネート提案。

キラキラ明るい色調の訪問着に、家族のお祝いということもあり金糸の袋帯をすこし軽く素敵な洒落袋帯に変えて、スプリングの鮮やかな色を帯揚げにもってきて華やかさをプラスします。息子さん2人のママはお姫様✨顔色も明るくとてもお似合いになるとおもいます。

お手持ちの淡いラベンダー色の帯揚げで全体をグラデーションに仕上げるときはすこしメイクをしっかりと色白さんをつくってみましょう。

素敵な小紋にもブライトで明るい色 浅葱色 碧緑の帯揚げを加えてあげるとより似合ってエレガントさとキュートさを併せ持つお似合いのイメージに。

 

お友達とのお出かけに。

杏色などのピンク系を加えると女らしく優しいイメージに、旦那さんと記念日のデートなんてどうですか?

箪笥の着物でモダンな印象を作りたいときのポイントや、買い足したら良いものなど後日お渡しするアドバイスシートはスプリングさんらしい明るい画像になりました。

お話ししたときに聞いていたメイクやお洋服のポイントも少し❤️

 

後日、アドバイスシートを活用してくれているとの嬉しいメッセージと

上の息子がよく似合ってたお洋服を弟君に着せるとあまり似合わなくて!これも理論的に考えると納得しました!とのお話が。ママならではの気付き!

色を知ることによって新しい見方の《ひきだし》が増えて自分の軸ができます。そのひきだしも活用して買い足しや、コーディネートを作っていくことで、なんだか似合わないの謎が解けますね。

息子さんたちと素敵な装いで七五三のお祝いができますように✨✨

楽しいご依頼ありがとうございました。

*****************************

★なんだか上手にコーディネートできなかったのは?

パーソナルカラーを知って納得!のもうひとつは

春から追加した新しいこゆき庵の中級コース《わたしスタイル着付けレッスン》詳しくはこちら

着方の復習をしながら、生徒さんがコーディネートに悩んでいる1着をテーマに沿って理論と実践で組み立てていくコース。コーディネートを作る際の考え方を学んでいきます。

このコースでもコーディネートに活かす為にパーソナルカラー診断の回があります。

生徒さんの題材のきものはこちら

細かい柄の一つ一つの配色がとっても可愛くレトロな配色の小紋です。なんかキュンとしますよね、しかし纏うと細かな柄が深い緑色にみえてしまって暗かったのです‥がお悩みポイント。

さてこの着物の色は生徒さんのパーソナルカラー的にどうなのでしょう!と診断を

 

色白で黒髪、ナチュラルなイメージの生徒さん。パーソナカラー診断の結果は 淡く紫陽花のような色が似合う《サマータイプ》あまり鮮やか過ぎないスプリングの色味も大丈夫という全体に明度の高いものがより似合って、深く明度の低いものがとっても苦手なタイプでした。

となると、、、この深い色の着物が惹かれるけどコーディネートに悩むのも納得ですね。

普段はとっても上手に、サマーの色を取り入れてコーディネートしている生徒さん。

ここまでの回での

趣向色チェック 好きな色は 淡い色やブルー系の色  サマーさんの似合う色💯

なりたいイメージ診断ではナチュラルやエレガント   似合う色で叶います💯 

コーディネートの糸口となるいろんな材料は集まってきました。好きと似合うは一致していた生徒さんでも惹かれるのがすこし凝った柄とこっくりレトロな配色!似合うの物差しだけでなく好きなものもパーソナルカラーを踏まえて、似合わせていきましょう。

 

まずはサマーの色をどんどん加えて行ってみましょう。手持ちの帯の中で選択、明度が高いものが得意!が生徒さんのポイント!より明るく着物の色が軽く感じる色を選んでみます。

生徒さん自身が実践で組み合わせたものをご紹介。

可愛い細やかな柄の名古屋帯を選択、帯揚げはすこし着物に寄せて濃いめの水色を。

もっとサマーの要素を入れて、帯周りにメリハリを加えない形で。小物をチェンジ着物の色が軽くなっていきました。着物の中のブルーが目につきますね。着てみたくなってきた!!

淡い半幅帯を合わせるとピンクや黄色が目について明るく感じます。可愛さもありこのコーディネートも着てみたい!

 

ということで、次回はイメージ作りの理論から、シチュエーションにあったコーディネートを作っていきます。着てみた姿を早く見て見たい私(笑)

 

****************************

私は自分は感覚派だと思います😊。

みなさんも何か着付けでも、コーディネートでも違和感に気付く!ということがまず第1歩です。その違和感は何なのか?

コーディネートではその違和感を無くす手助けの一つが《パーソナルカラー》や《色の理論》です。より似合うを知る、より似合うように工夫する。色が背中を押して導きますよ。

私はこの違和感の感覚を説明できるように色の理論をKICCA で学びました。

そんな学びをイベントで楽しく KICCAきものカラーコーディネート協会《花笑みの会》が9月11日12日 大阪で行われます

 

私も足を伸ばしたい!勉強したい!お買い物の!の欲張りな気持ちだけ会場に飛ばして!

 

withコロナではありますが、好きなことや新しく知ること、始めることが心の栄養となりますように、着物にパーソナルカラーにアンテナがたったらお気軽にこゆき庵にお問い合わせください。