9月のこゆき庵は講座がメインとなりました。

200色の正絹色見本の並ぶ店内での講座、とても贅沢な講座だったので受講者様のフォローもかねてご紹介。

今年も美しい色に囲まれてのお仕事です。

今回は同じ学びを持つ 金澤ナツメミヤビ雅子先生考案の映える帯揚げを使った講座の第2弾。色選びだけに凝縮して1時間の講座でした。

それぞれの色の特徴、そしてしっかりとしたパーソナルカラーの診断ではないですが、お顔写りを確認して得意な色のポイントを整理します。主に整理するポイントは、告知用に作った色無地のコーディネート画像でご紹介。

それぞれのポイントを整理した後は、最初に好きな色で選んだ色群の中から自分で選んで顔写りを確認しました。

ウインター❎スプリング 華やかキリッとクリアタイプが印象パーソナルの方。

3つのポイントと簡単な見極め方で選択します。

このタイプはくすみのあるニュアンスカラーが苦手な方が多いです。そんな時は

ビビットな帯周りの小物からコーディネートに導入して、メリハリのある鮮やかな色を加えていきましょう。

冷たさと華やかさのある青に、冷たいけど品のある帯と帯周り。スッキリの華やかこんなコーディネートが似合う受講者さんでした。憧れるわ〜。

さて次は

オータム❎スプリング 黄味で暖かウォームタイプが印象パーソナルカラーの方。

とっても綺麗な紫色を選択!下の2枚はポイントを反対に考えた苦手かもしれない色たち。左右の肩にかけると自分で選んだ紫が断然似合いました。(ここの写真を押さえてないのが講座に必死な私の反省‥)受講後のお礼のメールの返信『綺麗色自信を持って着れそうです!』の言葉が嬉しかったな❤️年齢など関係なく自分と調和する色を纏うとイキイキしていきますよ。

その綺麗色を使っての似合いそうなコーディネート

着物は色の分量の配分が決まっています。大きな着物に似合う色を持ってきたら、後は自由度がありますね。

明るめで穏やかな帯に引き締める帯周り。好きな色や、似合わないと感じる色も入れて色の温度を計算します。

大人っぽく、落ち着きもあるけど艶やか!うん似合うと思う(とっても身近な方でした)

サマー❎スプリング 明るく軽やかライトタイプが印象パーソナルカラーの方。

お洋服もとっても軽やかな色合わせだった受講者さんは、色の軽さがポイントのタイプでした。どちらの色もよくお似合いで、どちらかというと冷たさのある方がお肌がつるんと!似合わないであろうと選んだ色は端っこの辛子色。

気をつける色の特徴を知っておくのも有効です。ご自身の着物で悩むもののお話をしていたので合わせてみた似合せ。

軽い色の面積を多くしていきます。白ベースの帯にライトカラーの帯周り。購入していただいた帯揚げでコーディネート楽しんで見てくださいね。

そしてこんな雰囲気お似合いになると思います。

可愛くライトカラーでまとめたコーディネート。可愛い色ですが、帯の柄が直線なので甘すぎません。

今回は色の講座でしたが、コーディネートや似合うには 色、柄、素材といろんなアプローチがあってどんどん広がっていくのです。

次の方は、サマー❎ウインター 青味でスッキリクールタイプが印象パーソナルカラーの方。青が好きだとおっしゃっていてバッチリです。

青にもたくさん色があるので、冷たさなどのポイントを考えての色発見。

鮮やかすぎず、くすみがあって涼やかな色を上手に発見!逆に暖かな色は?と探した色と肩に当てて見ます。

ご自身や周りのみんなと似合うを確認できるのもこの講座の良いところ。そして大判の色見本を使用できるのは年に一度のこの会だけです。

昔はカーキー色が好きだったのです、とおっしゃっていたので、その色での似合わせ。

ニュアンスのあるくすみカラーと、涼やかな色を帯と帯周りに、似合う色の領地を広げていくといいですよ。

同じ色でこっくりと深みが似合う人のコーディネート。

しっとりとクラシカルで重みのあるコーディネート、深まる秋に着たいですね〜。

私はここまで重くなると苦手なタイプ、だけどこんなコーディネートも大好きです。そんな時はお化粧をバチっと顔も作ればそれも似合わせになるのですよ。

背伸びをしなくて、自分と調和する色 わたしいろ  知っておくと色が味方になってくれます。

柄や素材、味方になるものはまだまだあります、色にもコーディネートにもダメや正解は無いのでな自分で狭くしすぎないで講座をヒントに色々挑戦していってくださいね。

御受講ありがとうございました。

こんな機会と経験をさせてくれる 染めと着物の秋吉屋 店主の秋吉さんとの一枚

お客様との日常を少し離れた『色や、着物、お洒落の話』たわいもない普段の会話なんかも、真ん中に着物をおいたそんな時間に私もお客様も元気になった気がしました。

帯揚げや、帯締め、新しいものがひとつでも手持ちに増えると手元のものが生き返ることがあります。

そんなアドバイスやコーディネートを伝えて行けたらと思います。

*************************

🌿パーソナルカラー診断も含む コーディネートと着付けの復習 

『わたしスタイル着付けレッスン』 全6回 詳細はレッスン紹介ページで

🌱今回のような講座もお友達と2名様以上でお声がかかれば開催いたします。

 

ちょいと長くなったので、わたしのコーディネートと10月のレッスン予定日は次のブログで。