新しい年の仕事始めの週 また楽しいきものとぴあの の生活が始まりました♪

生徒の皆様 まだ見ぬきもの着たいな〜興味があるな〜の未来の生徒の皆様 ww

今年もよろしくお願いします!!でレッスンレポです。

お天気良かった三ヶ日 初詣きもので行きましたよ〜と きもの生活ますます楽しんでくれているEさんは、ニューイヤーコンサートにお出かけするコーデで

2016-01-07 15.04.24 2016-01-07 15.05.20

きくちいまさんの⭐️ ヘリンボーン着物に 帯 いましまの帯揚げのコーデ♪ 秋吉屋さんにいまさんがいらした時にお求めになったもの 私もお会いしましたよ〜そんときのはコチラ⭐️

長身の Eさんにとってもお似合い すっきりと 綺麗に着れていますよ〜このコーデだとスーツの旦那様ともバッチリ!帯もなんでも合うとおもうのでいいお買い物でしたね

タンスの着物 残念ながら Eさんの身長には合わないものが多かったのですが この着物の投入で帯いろいろ活躍できそうですね!!

渋い着物に ちらりと ターコイズブルーの長襦袢も効いています❤️いいな〜この色

後日 着物でコンサートを楽しんで コンサート後 CD販売の出演者の方に 「 キモノ ビューティフル!!」と声をかけてもらいました〜と とっても嬉しい報告がありました。

 

きくちいまさんは 1月4日の NHK あさイチの 「目指せ オトナカワイイ魅惑の着物変身術」に出演してましたね〜 新年早々着物に注目が集まるのは嬉しいかぎり!ますます私も普段着物を楽しむ方増やしていきたい エイエイオー ☺️

 

そして画像撮り忘れで💦💦の Rさんのレッスンは かわいいウールアンサンブルの着物でレッスンだったので羽織の着方を

以前のレッスンの画像をば

2015-11-18 14.09.50

羽織は 洋服ではカーディガン 暖かいし 部屋の中で脱がなくても大丈夫です そしてニットのアンサンブルと一緒で 着物だけでも 羽織だけを違う着物に羽織をあわせてでも そしてお揃いアンサンブルでも着れますよ〜とお話しながら

私も羽織を取り出してきて

2016-01-08 11.54.01 羽織は 後ろの襟を外側に半分におって着るのですよ〜そうすると前が折れて羽織紐をつける 乳(ち)と呼ばれる輪っかが出てくると正解!羽織紐を結んで 帯や帯締めなんかをかわいく見せて着てくださいね〜 羽織姿で外出となると防寒としては手袋やマフラーやショール 被り物好きとしては ニット帽や(気軽なウールのアンサンブルなんかにはニット帽カワイイですよ♪)

2016-01-08 11.51.21 私はベレー帽をオン はい好きな色はオレンジです❤️

羽織を特集していた七緒も一緒に見ながら 楽しいレッスンでした。私の半襟の色違いが この羽織に❤️着物コーディネーター講座でご一緒だった吉澤さん 美しや 「半襟と羽織おそろはあかんで〜」とこの半襟つけた長襦袢を着るたび思い出しますよ(笑)

2016-01-13 15.12.17 最近の課題図書たちと♪本読まないのにがんばってます(笑)

 

さて初レッスンはお正月らしい 着物を着ようかと タンスから御所車の小紋を

2016-01-07 15.39.09 これなんか違和感‥と思ったら 半襟でしたね このコーデ半襟をなおしての完成形は お師匠マミ先生から 遠隔公開課題 なんか怖くかっくいい熟語 💦💦が出たので思案して記事にしますね。半襟大事!!

そしてお正月らしい写真を撮ろうと セルフタイマーで撮して このボケボケを選択(笑)なんかわたしらしい

2016-01-07 21.14.13

   こうやって並べてると 一口にきもの!!といえども

 いろいろあるでしょ?どんな着物がタンスに眠っているかな〜どんな着物が生み出されていくのかな〜今年もいろんなタンスを開けれますように〜