1日目の気持ちをもって 2日目は大阪へ

新しい動きはドキドキします 京都から大阪へ iPhone握りしめて 乗り換えしてツバキ庵 マミ先生の元へ⭐️

今回は振袖着せ付けをお勉強

2015-10-24 11.26.03

振袖らしい襟まわりと 基本を学びましたよ。

私のバタバタした動きの導線は仕上がりも 何かびしっとこない‥ 出るんだな‥

無駄のない動きでお客様にもスマートに しっかりうごきがルーティーン化するように(使ってみたかったww) 練習しなくてはですね‥‥。

自装の導線もスマートなほうが仕上がりに 勢い‥うまい言葉がでないな‥ すっきり感が違うように思います。ここも自分の導線をしっかり把握して伝えてあげなくては

また勉強のヒントをたくさんいただき

そしてカウンセリング(笑)いろんな話の中に自分にびびっとくる言葉をもらったり、姿勢を学んだり、やはりここに学びに来なくては!!と感じたレッスンでした。

私は根が怠け者だからかな〜伝えたがり(笑)なのかな?ピアノも着物も伝える立場に、大好きなことプラス相手に伝わるように!が練習に向かわせたり 学びにいったり 勉強したり に繋がってると思うのだけどいつも勉強してない〜と学生みたいな感覚がぬけん(なんやかんやと勉強好きなんだけど、偉いぞワタシ)1日目にも感じた陥りやすい思考だと 生徒側は何を求めているのか ってことを忘れてしまうことがあるのだな‥と

この旅はほんとに 有意義な学びの旅だったな〜

 

と 自分的な覚書もいれつつ

 

あれもしたい これもしたい もっとしたい もっともっとしたい♪

何にもできてな〜い って最近思ってたけど💦💦 やりたいことが増えたんだって最近気づいた

色も きもちも しごとも プライベートも バランスが大事ね!!