京都へ 足をびょーんと伸ばさせていただいている きものコーディネーター講座

色の基礎 知識から 配色へと たくさんの色を意識するようになってきています。

着物は色を縦に配色するのよね〜ここで色をどう生かすか!!ととても勉強になっていて楽しい

荒れた天気の魚津を出発して京都は快晴

2015-11-27 10.49.39

講義と実習

自分の好きな色を知る 嗜好色調査がとてもおもしろかった

人は色々 十人十色なんていうけど ほんとに文字どうり

好きな色 嫌いな色をチョイスするだけで 色から見える自分や性格 自分でも気づかなかった自分も見えたりして

私は選んだ色が 同一の並びで偏りにびっくりしたり 以外とクラシカルな色を好んでチョイスしていたり!

最初の講義で 先生が色を学ぶと 見え方や 感じ方 生活も変わりますよ〜と言われていたのが、なんとなく分かる 同じ色を見ていても好きな人もいれば 眼中にない人もいる、そしてみんなちがってみんないい なの!!ほんとに!!みんなそれぞれの色を選ぶんだもん。

そして好きな色と嫌いな色が実はすごく似ていたり(好きと嫌いは紙一重)これは恋愛なんかがそうかもね、「第一印象はとっても悪かったんです!」てのは意識するからこそ

ここは色から イメージや 色相心理 などに枝分かれするのだろうけど

色 というものが中心にあって 様々に枝葉 勉強が広がるんだな〜と改めて 色って偉大と感じました♪

京都チームを色から紐解くと 残念ながら女子力低めでしたがね(笑)

実習も本格的な配色へ入ってきました どこを主役に どう配置して

実際に生かして使えるまでには至ってないけど 私の意識する色も少し増えているように感じますよ。初級は後2回 頑張ります!

と 色のことを考えていたら 見返したい映画が浮かんだのです。そうそう色が印象的な映画があったよな〜と!!(映画通のように語りますけど www 通ではありません!!)シーンとあらすじはほんのり思い出せるけどと 本棚をがさごぞ

一時 どんな映画でもパンフレットを買っていた時期があったのです。

これでした。 ティムバートンのビッグフィッシュ

2015-11-23 20.58.11

2002年の作品だった。あらすじは ここで⭐️

2015-11-23 20.58.45

お話もいいけど(物事をどうとらえるか‥みたいな) 色がすごく印象的

色と ティムバートンと サーカスと

繋がるお話はまた今度