今年はこんなことがしたい!! ⭐️宣言ブログね

から 大きな助け舟が出て ⭐️感謝ブログね

とまずはスタートを切った 大人ドリルvol1 半衿の種類と おしゃれのヒントを学ぼう

三連休の最終日 お天気も上々 無事開催そして終了いたしました。

場所は 富山街中 秋吉屋さん ⭐️ ずっとお世話になっている呉服屋さんです(今回ヒットしたここを)

2016-03-21 21.02.19 お店は富山城が見えて 路面電車が走ってる通りにあります

今回画像は 私のはじめてを にこやかにサポートしてくれた大事なお友達が撮ってくれたものです❤️ありがと。

2016-03-21 21.02.30 モダンな造りのお店 品揃えは幅広く 上品でモダンなものが多い印象です✨さてさて、いいものを見せてもらう程度のお客で 気軽にきもの好きなんですってお話しさせてもらってた場所で 私が話す日がくるなんて

この機会を大切に 私も楽しく勉強させてもらいました。そして私のぐちゃぐちゃなイメージの打ち合わせを秋吉さんが すっきりまとめてくれて(ほんと感謝しています)それをもとに話を組み立てて

お申し込みしていただいた皆さんとスタートです!

2016-03-21 21.04.01 みなさん和やか華やかな中 話をチェックする私(笑)

苦手な自己紹介を秋吉さんがしてくれて

2016-03-21 21.04.07 たくさんの種類がある半衿を説明したり みなさんに見ていただいたり 実際に手に取ってもらったり

2016-03-21 21.04.332016-03-21 21.04.45

半衿のくくりで色のお話しをさせてもらったり 私がよく着ている 茶色の大島をいろいろ半衿をかえて そこからのコーデを見てもらったり

私物の中で 色のイメージやコーデの説明ができるように と組み合わせを考えるのは楽しい作業でした、ふと思いついて そうだ秋吉チョイスを作ってもらおう!!とできたのが

2016-03-21 21.09.472016-03-21 21.10.12

自分で提案して、しまった💦💦と思いましたよ(笑)この帯しめて ドヤ顔自撮りうつしてたら参加者さんは笑うね‥いろいろみてもらったことがすこしでもみなさんのヒントになれば幸いです。

私が勉強させてもらったこと 私が たくさんの人に きものにダメはないんだよ 自由に楽しみましょうと 感じさせてもらったこと そして色の講座で 色は自由と習ったこと

目新しいことではなかったかもしれないけど それを 面白いですよと 言ってくれて場所を提供してくれた秋吉屋さんのおかげで 伝えることができたのは とっても嬉しかったな

そして、この一歩が 富山で自由にきものを着る人が増える一歩になったら嬉しいです。

和気あいあいとお話しできたのは そんな空気を参加者のみなさんが作ってくれたように思います。時につっこみ 時に和やかに 後から聞いたら2時間 半衿くくりで話してたらしい30分オーバー

みなさん長い時間ありがとうございました。

最後に美味しいお茶をいただいて 春🌸

2016-03-21 21.11.10

 

まだきもの女子の話はつきず 普段きものもいいけど 付け下げとか もう 振袖も着てみたい!とか帯揚げ綺麗に結びたい や 帯もたくさん種類がありますよね とか‥

またひとつずつ ドリル 実現できたら楽しいな。 そうそう着物で BARもやってみたい

2016-03-21 18.27.05-1 終わってほっとの一枚

今回たくさん写真を撮ってもらって 私の こんな顔やあんな顔(笑)ビジュアルで売るのは無理だなの写真多かったけど、(売ろうとしてたんかい笑笑)これが自撮りじゃない私でね。奥さんブログ掲載の写真はいいのをチョイスしてましてよ 二重顎とか使わなくてよ まっ口元昭和なんでね‥‥。

私も楽しかったんだなって❤️思える写真も

2016-03-21 21.10.45 ボディーいろいろ帯を変えてたので 雑ですよ‥

好評だったということで 同じドリルをもう一度できたら という予定です。

定員後にお問い合わせいただいた方 興味があったかた

また決まったらお知らせしますね〜

この日のコーデと

半衿おしゃれに着たら 長襦袢綺麗にきなくちゃね!の話は またこんど