わたしばなし わん からの続き

開かずの和ダンス とっても小さいものだけど ちゃんと

着物が入っておりました。

母方の祖母 かわら町に住んでだかわら町のばーちゃんは着物の仕立てをしていました。

そーいえば‥て記憶しかないけど

母親はおばーちゃん仕立ての着物を持っていたのですね。

私はと言えば 花火大会に浴衣を着せてもらった記憶と

成人式に振袖買うなら車が欲しいと言った記憶‥妹と兼用で用意してもらったのですが

着物と私みたい思いでは薄い

とおもっていたら

 

年賀時写真

年賀状写真

じーちゃん以外みんな着物だね

着せてもらってたんだな〜記憶のどこかに残ってたんかな〜

そして今 母、祖母とも背格好の似ている私は 母親の赤く(若く)なった着物

亡くなったおばーちゃんの着物

着物好きって言うといただく着物をありがたく着ています。

そして若かりし頃のおかんやばーちゃんが着てた写真なんかをみると

きものDNAがあったんやな〜と 記憶の隅にきものが‥‥

ダブルばーちゃんの大島

ダブルばーちゃんの大島

この着物は実家のおばあちゃんのタンスから頂いたもの、ばーちゃんが着てる写真があった♪

おかんの話だと かわら町のばーちゃんの形見分けの大島らしい

年賀状の写真の時に着てたり、私の今手元にあるこのアンサンブルは

羽織じゃなく道行にお直ししてあるとこから察すると 好きな着物だったのかな

やすえも着てますよ〜まだコーデは未完成だけど

2015-02-13 16.29.46

 

受け継ぐ感覚も着物の素敵なとこだと思います。

あなたのタンスにも素敵なきものが眠ってるかも〜

そして知らぬ間に見たこんなブログのわたしばなしや、町で見かける着物姿が

誰かの記憶の片隅に‥ どんどん伝染して

気軽にきもの着る人増えるといいな〜 こんな風におもいつくまで さん!につづけましょ

さぁ あなたはどんどんきものが着たくな〜る♪