何かと着物のブログの方が多くなりますが

ピアノ教室も 発表会にむけてがんばっています

ここのところ 忙しく動けているのは 何かのアドレナリンが出てるんでしょうね❤️

発表会 生徒たちはこの日にむけて 暗譜が終了して 弾きこむ夏休みをむかえた子

今から本気出さなきゃいけない子💦💦 でもみんな一つの方向にむかって進んでる感じがします。そんなところが私は好きなんだと思う 頑張る力になっているのだと思います

綺麗なプログラムも出来上がり

みんなに曲のイメージで塗ってもらっている くまちゃんも集まってきました

 2016-07-24 12.36.12

私この宿題まだやってないな💦💦 さてどんな風に飾ろうかな

台本や進行表なども あと一息で完成です!あとは それぞれ頑張りましょうね

ピアノの発表会が来ると 私は 「千と千尋の神隠し」の映画を思い出すのです。

両親を豚にされてしまった 千尋が 一人で考えて動かなくてはいけなくなって だんだん一人で考えしっかり行動するようになる物語。私はジブリ映画の中でこれが2番目に好きで 小学校4年生くらい あそこまで追い込まれた状況でないとしても 学校や友達 少し自立して なんでも親に話すでもなく‥自分の世界が出来てくる感じを淡く思い出すのです‥ 私の受けるイメージはそれなのですが そこが 暗いステージ袖から 背中をポンと押してステージに出ると 誰も助けてくれない ピアノに座って 一音弾き始めると 緊張してても最後まで弾き終わらないといけない!!ひとりで て発表会での演奏と重なるのです。

緊張も無しに楽しく弾き終える子もいるのですけどね 

毎年 この発表会を経験し終わった生徒たちは ほんとに成長すると感じるので

今回も 全員の背中を押して そして 晴れやかな顔で帰ってこれるよう

時には厳しく 熱く 絶賛レッスン中です!!えっと厳しいかな

2016-07-23 10.03.56 

お友達との合奏もあります。 

夏休みもスタートしました みんな怪我とかしないよう 発表会を迎えましょうね

私もね

 

お時間ありましたら 涼しいホールにぜひいらして下さい

   なつのおんがくかい vol21   にじの国のものがたり

    2016年8月6日(土)新川文化ホール 小ホール 開演10時〜

 無事に終わって  魚津の花火を見ようね!