暑中お見舞い申し上げます。

8月に入りましたね 夏は短くてなんだかバタバタ クタクタ しております。

素敵な浴衣姿 着物姿を公開しなくては と7月第4週のレッスンレポです♪

ヨガをご一緒してる Sさん  細く長く続いているヨガ 午前中のクラスは和やかでご挨拶から、だんだんお話したり素性がしれたりで 浴衣ワンデーレッスンに来てくれました。

お母さんも Sさんも 着物大好きなのだそう♪着物似合いそう!!と目をつけてたのでうれしい限りです(またもや着物ナンパが成功✨笑)

花火大会で着たいな〜と考えてる 絞りの浴衣と

お母さんのものというモノトーンの浴衣を持ってきてくれたので さあ、どちらも着てみましょう。

2016-07-21 10.39.412016-07-21 10.39.46

素敵な絞りの浴衣 お似合いです♪ 下着の着方 補正の量などお話しながら

とっても姿勢がいいので 胸元も綺麗です! ヨガと着付け リンクするな〜て思うのですよ。私の感じることですが、着姿を美しくしようと 胸を開くように姿勢を整えたら ヨガの呼吸もポーズも変わって 便乗するように 心も元気になったり❤️胸が開く=オープンハート!!私が出会う着物美人 ヨガ美人さん達はみんな元気!女の人が元気なのは良きことなのです‥おっと女子好きを熱く語ってしまいました(笑)私がお世話になってるお教室はこちら(少しお休み気味ですが💦)⭐️

そしてもう一枚は モノトーンのお母様のもの

2016-07-21 11.17.042016-07-21 11.16.40

きものは形がシンプルなので お洋服の目線で色を選ぶと 意外と渋すぎたりすることもあります。若い子かわいいの着ましょうね!洋服でよく使う 白黒グレーですが着てみると とっても大人♪

朱色の帯で艶っぽさをだして、この組み合わせはまだまだ長く楽しめそう〜

かわいい女の子のママで 体に優しいお料理のレッスンをご自宅で開催しているSさん 子供達との花火大会には 上の絞りを お友達とランチなんかは 下の組み合わせなんかが素敵ですね

浴衣レッスンありがとうございました この夏楽しんでください そしてお家のタンスのきもの♪気になり出したらまたお声かけてくださいねっ たのしいですよっ❤️

そして 私が楽しみにしている 親子レッスン  Kさん親子の 4回目のレッスンです

いつもお家で二人で着てくれています

三代目の記事を おばあちゃんも見てくれたらしく 今度はこれをと またかわいいきもので練習です。

2016-07-23 18.27.46 現代物の半幅帯がとってもマッチしています

お母さんのきものは少し着にくいサイズでしたが 今回も綺麗に着れています。

習っているお茶のおけいこで 結んできてねと言われた帯結びで

2016-07-23 18.27.582016-07-23 18.28.17

お母さんの Aさんは 小さい頃からきものが好きで 週末はきもので過ごしたり 親に結んでもらう帯結びに好みがあったりした とかと 母娘の共通のきものの話も聞きながらのレッスンはほんとにたのしいひとときです。

今回は きものと 季節のお話も少し 制服の衣替えのように 袷(通常の制服)単(合服)夏物浴衣(夏服)とあるんだよ なんて話しを

また これ着てみたいな〜てきもので レッスンしましょうね

花火大会 浴衣綺麗に着れたらまた見せてください!

次回から 名古屋帯に入ります!数回に分けてレッスンしますので心配無用ですよ〜