最近 ブログ読んでます とか インスタ見ましたと言われることがあり‥びくっとします(笑)

何書いてたっけ?!と今回もお申し込みのコメントに インスタ見てますと書いてあって嬉しいやら恥ずかしいやら❤️とっても嬉しいです ありがとうございます。

お仕事のお休みをつかって 射水市から 車で一時間 あまり足を運んだことのない魚津へ

とってもかわいい子がレッスンに来てくれました。

小柄な彼女は お家にあったものや アンティークのものを おばあちゃんやおばさんに習って楽しんでいたそう、自分で勉強してたの偉いですね✨ 着姿に納得のいかない点や着崩れの心配をポイントレッスンでとのありがたい声に

道中心配しながら待っていました ようこそ魚津

2016-07-24 11.05.48 綺麗な色の夏きもの 帯の下がり藤とぴったりです

長襦袢のポイント 補正の考えから 楽しんでいた土台があったので ポイントをお話するとより納得して着れますね また いろいろ試してみてくださいね

後ろ姿も美しく

2016-07-24 11.05.55 単の柔らかい小袋帯はリボン返しの応用で 角出し風に♪

いろんなものを工夫したり手作りしたりするのが好きなのです ってIさん 

私のきもののスタートも 少ないアイテムの組み合わせ 代用できるもの探し きものと洋服兼用だったので 手がマメでお裁縫好きなIさんはもっともっときものの楽しみ膨らむと思いますよ❤️

なんだか 学校の制服をどんな風に着たら可愛くなるか みたいなのと似てるのです きもの

綺麗なアップも そしてピアスもお手製なんだって

2016-07-24 11.07.38 お休みの日曜日 魚津までありがとね

私はかわいい子と楽しき時間でした また8月お待ちしていますね。手をだしていなかった名古屋帯お太鼓にトライですよ!!

呉西の方からレッスンに来てくれました って記事を読んでくれて 行こう!と思ってくれたと話してくれました。いろんな生徒さんのきもの着たいな〜好きだな〜の気持ちが繋がってる気がして感謝でした。

いろいろ一段落したら 魚津にきたら 寄ってってねマップなんぞを作ろうかな。

この日曜日私がインスタ Facebookで目に飛び込んできて元気をもらったのは

これとこれ

2016-07-24 13.07.54 2016-07-24 12.10.16

大事なお友達の投稿の真っ赤なスイカに 見に行ったよ〜ていう蓮の花 蓮の花の二人はこの後寄ってくれて少し昼飲みしました♪

アンティークきものの 色の美しさもたのしい日曜日のレッスンでした。